2017年07月16日

美酒活フェス2017に参加してきました。

おととい昨日と実施されていた日本酒のイベント、美酒活フェス2017に参加してきました。
つらつらと感想をば。

場所は東京は有楽町。
交通会館は、過去にも日本酒のイベントやらいろいろな催し物が開催されているところです。
僕自身は、1月に日本酒のイベントに行ったのと、GWにファンタジーアート展でも行っているところでした。
今回のイベントは、基本的には女性限定。
男性は女性同伴であることが条件。
今回参加したのも、嫁さんから誘われたのがきっかけでした。
趣味が合う夫婦でよかったです、はい。

やってきました。美酒活フェス2017。男性は女性同伴でのみ参加可能ということで、夫婦で参戦。
#飲酒タグラム  #コバルトブルーの風の中  #日本酒  #sake


入場後、グラスと10杯分飲める券をもらい自由にもらって飲むスタイル。
集まった酒造さんは結構有名どころが多い印象でした。
今となっては居酒屋さんでもなかなか置いていない、もしくは1杯でも1000円をゆうに超えてしまうようなレアなものもありました。十四代、飛露喜とか。。。
味わいとしても、飲みやすい、甘めなやつが多かったです。
女性をターゲットにしていること、日本酒を飲み慣れていない人も多いことから、このようなチョイスになっているのでしょう。
いいことだと思います。日本酒っておいしくない、おじさんが飲むもの、というイメージがいまだにあるものです。
まずはそれを払拭するところからですものね。
まぁ、中には明らかに「あなたはかなり飲み慣れていますね」というような雰囲気の人もいましたが。男性女性問わず。w

インスタでも写真をあげていましたが、昨日飲んだものがこちら。
本日の一杯
山形県 十四代 吟撰 吟醸酒 生詰
#sake  #日本酒  #コバルトブルーの風の中  #飲酒タグラム


本日の二杯
京都府 Ice Breaker 純米吟醸 無濾過生原酒
#飲酒タグラム  #コバルトブルーの風の中  #日本酒  #sake


本日の三杯
長野県 互(ご) 「中継ぎ」純米吟醸うすにごり
#sake  #日本酒  #コバルトブルーの風の中  #飲酒タグラム


本日の四杯
静岡県 磯自慢 純米吟醸 山田錦
#飲酒タグラム  #コバルトブルーの風の中  #日本酒  #sake


本日の五杯
岐阜県 蓬莱 純米大吟醸 色おとこ
#sake  #日本酒 #コバルトブルーの風の中  #飲酒タグラム


本日の六杯
岡山県 竹林 純米大吟醸 かろやか
#飲酒タグラム  #コバルトブルーの風の中  #日本酒  #sake


本日の七杯
長野県 福無量 純米吟醸 しらかば錦
#sake  #日本酒  #コバルトブルーの風の中  #飲酒タグラム


本日の八杯
埼玉県 帝松(みかどまつ)純米吟醸 生原酒
#飲酒タグラム  #コバルトブルーの風の中  #日本酒  #sake


本日の九杯
佐賀県 七田 純米大吟醸 無濾過一回火入れ
#sake  #日本酒 #コバルトブルーの風の中  #飲酒タグラム


本日の十杯
島根県 出雲富士 純米吟醸赤ラベル 山田錦50
10杯分楽しめるイベントの〆に選んだのは自身の中でもトップクラスに好きな銘柄だったのでした。セミナーも聞けたし!
#飲酒タグラム  #コバルトブルーの風の中  #日本酒  #sake


本日の十一杯
長野県 豊香 特別純米酒
なんと、ブースの方がおまけしていただけました。ありがたやありがたや。
#sake  #日本酒  #コバルトブルーの風の中  #飲酒タグラム


本日の十二杯
長野県 神渡(みわたり) PETILLANT(ペティアン) 純米吟醸
さらにおまけしていただけました。圧倒的感謝…!
#飲酒タグラム  #コバルトブルーの風の中  #日本酒  #sake


10杯分のはずなのに12種類あるとは如何に。
まぁこういうこともありますよ、えぇ。
美味しさを確認した十四代、出雲富士、七田。安心します。
新規開拓で個人的にヒットだったのは、互、竹林ですかね。蓬莱もラベルデザインがあいまってなかなかでした。
また、酒造さんとの話の中で、長野県の酒蔵への注目度が増しました。要チェックや。

そして、たまたま声をかけていただいた方がいらして、その方がまさかのインスタですでに僕がフォローしていた人であったという驚き。
ホント、お酒とは縁をつなぐものですねぇ。

帰りに銀座で少し寄り道しつつ、帰宅。
結構な量を飲んでいたので、さすがに家でセルフ2次会はしませんでした。w

来週も中目黒で行う日本酒のイベントに参加します。
どんなものや人と出会えるでしょうか。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 09:30| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

揺れる想い

本日は仕事が半休。
幸いにも定時近くで上がることができ、とりあえず職場近くのところで気になっていたお店で昼飯。
ビールがうりの場所なので、まぁ飲みますよね、えぇ。
帰り際、良い日本酒も試飲できたし、購入もできたしでよかったです。
まぁ、帰ってきたら眠くなって昼寝してたんですが。w

あっという間に7月も1/3が終わってしまっています。

さてさて。
ドラクエ11の話。
ドラクエ11といえば、今月29日に発売されるシリーズ最新作。
PS4と3DSで同時に出るやつですね。
発売が近づき改めて公式サイトで内容をチェックしてみると、それぞれのハードで微妙に内容が異なるとのこと。
僕の脳内想定では、MHWに向けてPS4を買いつつ、ドラクエも、と考えていたのです。
・・・が。
メインストーリーは同じでありながらも、非常に魅力を感じたのは、3DS版限定の、時渡りの迷宮、というコンテンツ。
いわゆる過去のドラクエ作品の世界に繰り出し、オリジナルシナリオをプレイできるようなのですよね。
やはりこれまでのドラクエをやっている身としては、心惹かれるものになります。
まぁお金や時間に余裕があれば、PS4版と両方やればいいのですが・・・それはちょっと現状では考えていないので。
どちらか片方、ということであればここは3DS版かなぁ。ハードももっているわけだし。
3Dバージョンと2Dバージョンで2回やりたい気もするし。

あれか、冬のボーナスが無事にもらえた時にはPS4を買おうか。
(夏は転職直後のためでもらえずじまい)
そうすればタイミング的にもMHWの情報も出揃ってくるくらいかな。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 20:23| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

6月総括

月末に書くのをすっかり忘れてしまい、昨日も書くタイミングを逃すという。
ぐだぐだですね、いつも通りですね。

6月は、割といろいろなことがあったような気がします。
主にプライベートな方で、出かけていたことが多かったかな。
お芝居見たり、博物館行ったり、お酒のイベントだったり。
日本酒のイベントは収穫も多かったですしね。
なお、インスタやブログの記事でも事前に声かけしましたが、実際に現場で声をかけられたことはありません。w
まぁそれが普通ですよね。

一方で、ゲーム熱は減退。
特にモンハンについては、MHXXの二つ名クエストをすべて制覇した直後から、ほぼほぼプレイしていないような状況。
一応スイッチ版のニュースも追ってはいます、もちろんMHWの発売のニュースも。
スマホでやっていたメビウスFFも、ついにプレイをストップ。だって開始から2年も経っているのにいまだ終わらないし…。意外とあっさりと手を引いてしまいました。

ゲームの時間に当てていた部分を、今は読書にあてています。
なんだか久々に読書熱がわいてきたのですよね。
読みたいと思ったものを気ままに読む楽しさ。
紙と活字の感覚はやはり時々触れたくなる。

7月から、少し仕事の勤務形態が変わり、土日が必ず休み、というわけではなくなります。
土日が休みの週と、土曜日出勤で平日どこかで1日休む、という週がある、という感じなのです。
また、朝の出勤時間も早番遅番のように変わるため、慣れないといけません。
どんな感じになるのやら。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 06:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

MHWとMHXXのスイッチ版について考える。

この1週間ほどですが、MHXXから離れ気味な生活でした。
二つ名を全部クリアしたところで、燃え尽き症候群のような感じになっています。
起動はしてもなんとなくやる気が起こらず、そのまま終了してしまう。
うーむ、どうするかなぁ。
まぁ深く考えすぎずに、やりたくなったらやればいいかな。

そして、今週はモンスターハンターワールド(略称はMHWでいいんでしょうかね)の実機プレイ映像の生放送がありましたね。
見させてもらいました。
いやー、面白そうだ。
グラフィックは3GのHD版でもすごく綺麗だと思ったのに、それを上回る様子。
それであれだけぬるぬるといろいろな動きがあるのだから驚きです。
これまでのムービーの雰囲気の中でプレイできるというような感覚なのですかね。
そして、エリア移動がなくなる、新しいアクション、マップを利用したギミックなどなど。
クエスト中に武器が切り替えられるなども嬉しいところ。
これは…すごく魅力的だ。
もしかすると、MHWへ心移りしたことがMHXXの意欲が落ちたのかも。w

結論として、MHWは買う方向で考えています。
自分自身がモンハンデビューが3Gであり、携帯機でプレイすることに慣れているため、据え置き機でのモンハンプレイの感覚がわからないのだけど…まぁそれはいいか。
また、そもそもとしてPS4を買う必要があります。
さて、いつどのタイミングで準備を進めていくか。
ドラクエとかも出るんですものね…持ってて損はないよね…、と自分に言い聞かせる。

さて、MHXXのスイッチ版について。
先日、友人が持っているニンテンドースイッチを触らせてもらったのです。
こちらも、そもそもニンテンドースイッチを買うかどうかについても、実物を触れてからにしたいなと思っていたので、とてもよい機会でした。
思った以上にグラフィックも綺麗で、動きもスムーズ。聞けば、コントローラーを分離しても操作の上で遅延はほとんどないとのこと。
この感じでMHXXをやれば…確かに面白い。MHXXスイッチ版のPVなども改めて見て、よりリアルなイメージを持つことができました。
スイッチねぇ…こっちでもドラクエとかでるんですものねぇ。スプラトゥーンはやっていないので今の所特にときめいてはいないのだけど。
まぁでもドラクエは3DSでも販売されるし、すでに販売されているマリカー8とかぷよテトとかはすでにWii Uや3DSでやっているし…。

いまのところ、スイッチでないとプレイが不可能というものは自分の中では少ないため、3DSで事足りているのですよね。
となれば、PS4に投資していき、3DSと住み分けをするのが良いか。
うむ、書きながら考えがまとまったかも。
よほどスイッチに感化されるようなイベントが自分の中で起こらなければ。w

ではでは。
posted by コバルトブルー at 07:33| Comment(0) | MHXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

日本酒フェア2017@池袋に参加して。

昨日は朝からずっと飲んだくれていました。非常に楽しい1日でした。
本日の一〜十一杯
徳島県 三芳菊 胡春 特別純米
徳島県織絵 純米吟醸
徳島県綾音 純米大吟醸
島根県 七冠馬 夏セブン
福岡県 若波 DEBUT 純米無濾過生原酒
佐賀県 光武(みつたけ)手造り純米酒
大分県 八鹿(やつしか)桃ラベル
和歌山県 雑賀孫市 大吟醸 全国新酒鑑評会出品酒
大阪府 大門 純米大吟醸 UMAMI
山口県 日下無双 純米大吟醸45
兵庫県 小鼓 路上有花 桃花(ろじょうはなあり とうか)
#飲酒タグラム  #日本酒  #コバルトブルーの風の中  #sake


やって来ました池袋。列に並んでおります。
朝のこの時間にも関わらずこの混みよう。日本酒の注目が高まっていることの裏返しでしょうか。
#飲酒タグラム  #日本酒  #コバルトブルーの風の中  #sake


毎年この時期に行われる池袋サンシャインシティでの日本酒のイベント。
規模としては最大級ではないでしょうか。
1部、2部と分かれていて時間をわけて入れ替え制。
今回は1部に参加してきました。
池袋に向かう前に、自宅最寄駅の駅ナカでうどんを食して腹ごしらえ。
池袋到着後、サンシャインシティへ向かう、…と思ったらどうやら同じ目的の方が多くいたようで人の流れがすでにできていました。
会場到着後、全国日本酒フェアの当日券を購入。
どうやら鑑評会利き酒の当日券も買えたようでした。が、今回はそれは目的としていないのでスルー。
で、入り口を探すと、これまたすでに入場待ちの行列が。日本酒の人気、注目が高まっていることの現れでしょうか。

そしていざ開場。
東日本、西日本ブースとわかれており、好きなところから自分のペースでまわることができます。
今回、事前情報で徳島県の三芳菊さんがTシャツを販売するとのこと。
今回は別件で参加できない嫁さんより、指定された柄とサイズのものを買ってくるという依頼クエストを受注していましたので、まずはそれを確保するべく徳島県コーナーへ。
そばにいた見ず知らずの人と協力して、ダンボールにてんこ盛りになっているTシャツの山からかきわけて無事に発見しました。w
その後は西日本ブースの九州方面から順々に回っていき、西日本ブースを一回りしたら東日本ブースへ。
好きな銘柄のレアなもの、名前は知っていたけどまだ飲めていなかったもの、まったく聞いたことないもの、CDでのジャケ買いのようにラベルの好みで選んだもの、などなど。おもむくままに楽しみました。
3時間の制限時間は、長いようで短く、まわり切れなかった部分もありました。
飲んだ銘柄はこちら。

徳島県 三芳菊 胡春 特別純米
徳島県 三芳菊 織絵 純米吟醸
徳島県 三芳菊 綾音 純米大吟醸
島根県 七冠馬 夏セブン
福岡県 若波 DEBUT 純米無濾過生原酒
佐賀県 光武(みつたけ)手造り純米酒
大分県 八鹿(やつしか)桃ラベル
和歌山県 雑賀孫市 大吟醸 全国新酒鑑評会出品酒
大阪府 大門 純米大吟醸 UMAMI
山口県 日下無双 純米大吟醸45
兵庫県 小鼓 路上有花 桃花(ろじょうはなあり とうか)
滋賀県 笑四季 masterpiece
奈良県 悠久の光
愛媛県 一刀両断 純米大吟醸
愛媛県 隠し剣 純米大吟醸
群馬県 流輝(るか) 白桃色純吟無濾過生
群馬県 榛名山 本醸造 ぐんまちゃんラベル
栃木県 鳳凰美田 別誂至高 平成28酒造年度 全国新酒鑑評会金賞受賞酒 大吟醸原酒
栃木県 辻善兵衛 PREMIUM S
栃木県 三福 ハゲ親父の隠し酒
岩手県 南部美人 あわさけスパークリング SAKE COMPETITION 2017 発砲清酒部門1位
千葉県 甲子正宗 平成16年濃醇旨口
滋賀県 笑四季 エレメンツオブライフ
秋田県 春霞 夏純吟
北海道 国士無双 北海道限定 純米大吟醸
青森県 白神のしずく 純米大吟醸
福島県 一歩己(いぶき) 純米
福島県 わしが國 純米大吟醸
山形県 虎屋の虎乃子 純米大吟醸
埼玉県 金紋世界鷹 純米吟醸 彩のかがやき
茨城県 水府自慢 10号
千葉県 旭鶴 特別純米R&J
千葉県 東薫 大吟醸 叶
新潟県 笹祝 spring has come
福井県 真名鶴 炭酸割専用純米大吟醸 Summer Godness
島根県 月山 純米吟醸

この中で特に自分の好みだったのは、
島根県 七冠馬 夏セブン
佐賀県 光武(みつたけ)手造り純米酒
群馬県 流輝(るか) 白桃色純吟無濾過生
岩手県 南部美人 あわさけスパークリング SAKE COMPETITION 2017 発砲清酒部門1位
福井県 真名鶴 炭酸割専用純米大吟醸 Summer Godness
このあたり。
七冠馬はラベルデザイン、味共に大好きな銘柄です。日本酒マニアック展で購入した以来でした。飲み口の味わいがしっかりしているのにも関わらずするりととけて後味すっきり。ノンストップで飲み続けてしまいそう。
光武は四季のデザインのものは過去に飲んだことがありその時はあまりピンときてなかったのです。が、今回の漢字がドーン<宴xルのやつを飲んでみたらこれがいい感じ。お値段もお手頃。もし酒屋さんで見つけられたら買おうと思います。
流輝は名前は知っていたけど飲んだことがなかった銘柄でした。知るきっかけになったのはおつまみニュース≠ニいう日本酒のPodcast。今回飲んでみてこれもかなりピンときました。白桃色、ということでややにごり色があり、味わいも心地よい甘み。食前酒で出されたらとても嬉しいやつです。
南部美人は有名な銘柄ですが、そちらの泡酒がでたとのこと。おりしもSAKE COMPETITIONでも1位をとったということで、今回のイベントで絶対飲んでみたいと思っていました。過去に泡酒もいくつか飲んでいますが、一番個人的には美味しかったです。発泡の強さにびっくりでした。ウィルキンソンの炭酸水とも思えるような口当たり。
真名鶴は炭酸割のために作られた日本酒という変化球。実際に、おちょこに炭酸水をいれていただけました。これがまたいいところをついてくる。例えるなら外角高めや内角低めにきっちりおさめてくるキレのいいカーブ。
以上、簡単な感想でした。

さて、日本酒のイベントですが、僕が次に参加を予定しているのは7月22日の和酒フェス@中目黒です。
URLはこちら。
http://sakefes.com/
こちらにも、光武さんや南部美人さんはいらっしゃるよう。
それ以外でもまだまだ飲んだことのない蔵がたくさんあるのでまた新規開拓できそうです。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 07:37| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする