2017年08月13日

ドラクエ11プレイ感想

先週の木曜日ぐらいに、ドラクエ11を裏ボスまで撃破しました。
まぁ様々あるサブのクエストは虫食い状態なので、完全クリア、というわけではありませんが、ストーリー展開はわかりましたので、自分の中では一段落しました。
ざっと箇条書きで。
・全体を通して非常に面白かった。間違いなくおすすめできるゲーム
・ストーリーはベタな展開といえばそうですが、これくらいわかりやすいとむしろ気持ちいい
・過去作品の音楽を豊富に使っていて、シリーズ通してプレイしている身としてはもうたまらない
・過去作品の有名なシチュエーション、セリフなどをそのまま使ったり、パロディ化するなどの小ネタ満載。演出としても、「知らない人には新しく、知っている人には懐かしい」という感じになっているのがさすがだと思う。上手だ。
・一度見たムービーのカット機能、スキルパネルのリセット、道具の並び替えなどの細かい仕様が嬉しい
・これまで2Dドット絵で見ていたシーンが3Dだとこうなる、という発見がすごく楽しい。逆もまた然り。
・どの仲間を使っても個性ありながらも有効に進められるバランスがすごい
・裏ボスまでクリアするのはライトなプレーヤーだと結構大変かも。レベル上げをかなりきっちりやる必要あり。
・自分は裏ボスクリアまでに60時間程度。細かいクエストなどを全部こなそうとするとトータル80時間、人によっては100時間くらいかかるか?

RPGをやるときは、読書と音楽と映画鑑賞が入り混じったような体験をしている感覚なのですが、とても良い心地よさでした。
ドラクエシリーズで何が好き、と言われたら、3、5、7、と答えているのですが、11もラインナップしそうです。

あとは、3DS版のコンテンツである時渡りの迷宮を消化して終わりにしようかなと思います。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 07:27| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

7月総括、今更。

8月も5日になっているというのに、7月の総括。

仕事とプライベートでのon/offが大きい一ヶ月だったような気がします。
仕事がなんかたてこむことが多く、出勤の日はただただ追われる状況。
休みになると一気にスイッチoffになり、予定が入っていないとなんとなーくぼーっとしているだけ、というような感じで過ごしてしまっていましたね。
メリハリがついてていい、という意味ではプラスかもしれませんが。
そんな中でも日本酒のイベントはがっつり楽しんでいましたが。
いや、むしろそういうので発散しないとやってられない、というような感じか。
7月終盤がなかなかハードでして、25日火曜日が休みだったのですが、その後は昨日まで実質連勤状態。
29日土曜日はシフトの関係で出勤日、30日は仕事関係の外出、そして31日月曜から昨日までは通常の勤務。
すでに入っている仕事上のアポイントの対応、それ以上のことができていないくらいどたばたしていました。

で、そんな中7月29日に発売されたドラクエ11。
なんとか時間作ってやってます。
この1週間は仕事とドラクエしかやってない、といっても過言ではない。
エンディング見た時に大まかな感想の記事を描こうかな。
…いつになるかわかりませんが。でも一般的な攻略速度よりはテンポよく進めているはず。

連日蒸し暑い日々が続いていやなもんですが、無理せずのりきります。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 07:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

和酒フェス2017@中目黒に参加してきました。

7月22日の話になります。

中目黒で行われる日本酒のイベントに参加してきました。
同じ団体が企画運営していたイベントに昨年参加し、なかなか面白かったので機会があれば参加しようと様子をうかがっていました。
今年の3月にも確か同じ中目黒で行なっていたと思うのですが、その時は申し込みが間に合わず参加できませんでした。
余談ですが、ここ最近、日本酒のイベントのチケットが売り切れるのが早いのですよね。
だからイベント情報をキャッチしたら、すぐに申し込まないといけません。
迷ったら負けです。そこは思い切りよく。

今回は泡酒、つまりスパークリングの日本酒を楽しもうのテーマがあったので、提供されているお酒にもスパークリングが多数。
中には4号瓶で4000円・5000円近くするかなり高額なものも含まれていて、参加費2000円で2時間試飲し放題というのはかなーりお得。
また、土地柄なのか女性の参加者が非常に多かったです。特に二十代、三十代あたりと思われる方々。
それを意識してか、日本酒に飲み慣れていなくても飲みやすい、入り口としては申し分ない銘柄も多くありました。
やはり昨今の日本酒のターゲット層として若い女性というのは大きな市場なのでしょう。
一方で新規参加の酒造さんも多く、日本酒好きな人間にとっても満足、新しい発見があるとても良い会だったと思います。

今回、僕はまだ一度も飲んだことない酒造、銘柄を最優先に飲む≠ニいうテーマを自分の中に設定して参加。
まぁ縛りプレイっぽいですね。
様々にあるお酒を飲むにあたって、選択の基準がないと迷っておろおろしたり、選んでも結果とっちらかってしまうのですよね。
(なんかこういう時にも、自分がやや効率厨っぽい部分が出てしまって少し嫌だ。w)
僕が飲んだ写真はインスタをご参照ください。
美酒活フェスの時は10杯程度だったので、個別にあげていましたが、さすがに今回は20杯を超えているので、個別にすると写真による飯テロならぬ酒テロになるので、一括投稿機能を使いました。
飲んだ中でも特に美味しかったのはこちら。
IMG_3253.JPG

IMG_3260.JPG

IMG_3259.JPG

IMG_3255.JPG

IMG_3258.JPG

IMG_3256.JPG

IMG_3271.JPG

IMG_3272.JPG

IMG_3273.JPG

IMG_3278.JPG

順番はちょっとごっちゃになってますが。
今回僕の中では、熊本県の河津酒造、山形県の六歌仙酒造さんが初めて出会った中でもかなりの好みでした。どの酒もうまい。
岐阜県の武内酒造もなかなかよかったです。TAKEシリーズなのでしょう。
日本酒応援団のものは、KAKEYAは飲んだことあったのですが、そのほかの種類は今回が初。それがどれもなかなかのヒット。お値段がお高めなのがたまにキズ。

7月はもうイベント参加は予定していないのですが、今後もちょこちょこ行こうと思っています。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 07:43| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

美酒活フェス2017に参加してきました。

おととい昨日と実施されていた日本酒のイベント、美酒活フェス2017に参加してきました。
つらつらと感想をば。

場所は東京は有楽町。
交通会館は、過去にも日本酒のイベントやらいろいろな催し物が開催されているところです。
僕自身は、1月に日本酒のイベントに行ったのと、GWにファンタジーアート展でも行っているところでした。
今回のイベントは、基本的には女性限定。
男性は女性同伴であることが条件。
今回参加したのも、嫁さんから誘われたのがきっかけでした。
趣味が合う夫婦でよかったです、はい。

やってきました。美酒活フェス2017。男性は女性同伴でのみ参加可能ということで、夫婦で参戦。
#飲酒タグラム  #コバルトブルーの風の中  #日本酒  #sake


入場後、グラスと10杯分飲める券をもらい自由にもらって飲むスタイル。
集まった酒造さんは結構有名どころが多い印象でした。
今となっては居酒屋さんでもなかなか置いていない、もしくは1杯でも1000円をゆうに超えてしまうようなレアなものもありました。十四代、飛露喜とか。。。
味わいとしても、飲みやすい、甘めなやつが多かったです。
女性をターゲットにしていること、日本酒を飲み慣れていない人も多いことから、このようなチョイスになっているのでしょう。
いいことだと思います。日本酒っておいしくない、おじさんが飲むもの、というイメージがいまだにあるものです。
まずはそれを払拭するところからですものね。
まぁ、中には明らかに「あなたはかなり飲み慣れていますね」というような雰囲気の人もいましたが。男性女性問わず。w

インスタでも写真をあげていましたが、昨日飲んだものがこちら。
本日の一杯
山形県 十四代 吟撰 吟醸酒 生詰
#sake  #日本酒  #コバルトブルーの風の中  #飲酒タグラム


本日の二杯
京都府 Ice Breaker 純米吟醸 無濾過生原酒
#飲酒タグラム  #コバルトブルーの風の中  #日本酒  #sake


本日の三杯
長野県 互(ご) 「中継ぎ」純米吟醸うすにごり
#sake  #日本酒  #コバルトブルーの風の中  #飲酒タグラム


本日の四杯
静岡県 磯自慢 純米吟醸 山田錦
#飲酒タグラム  #コバルトブルーの風の中  #日本酒  #sake


本日の五杯
岐阜県 蓬莱 純米大吟醸 色おとこ
#sake  #日本酒 #コバルトブルーの風の中  #飲酒タグラム


本日の六杯
岡山県 竹林 純米大吟醸 かろやか
#飲酒タグラム  #コバルトブルーの風の中  #日本酒  #sake


本日の七杯
長野県 福無量 純米吟醸 しらかば錦
#sake  #日本酒  #コバルトブルーの風の中  #飲酒タグラム


本日の八杯
埼玉県 帝松(みかどまつ)純米吟醸 生原酒
#飲酒タグラム  #コバルトブルーの風の中  #日本酒  #sake


本日の九杯
佐賀県 七田 純米大吟醸 無濾過一回火入れ
#sake  #日本酒 #コバルトブルーの風の中  #飲酒タグラム


本日の十杯
島根県 出雲富士 純米吟醸赤ラベル 山田錦50
10杯分楽しめるイベントの〆に選んだのは自身の中でもトップクラスに好きな銘柄だったのでした。セミナーも聞けたし!
#飲酒タグラム  #コバルトブルーの風の中  #日本酒  #sake


本日の十一杯
長野県 豊香 特別純米酒
なんと、ブースの方がおまけしていただけました。ありがたやありがたや。
#sake  #日本酒  #コバルトブルーの風の中  #飲酒タグラム


本日の十二杯
長野県 神渡(みわたり) PETILLANT(ペティアン) 純米吟醸
さらにおまけしていただけました。圧倒的感謝…!
#飲酒タグラム  #コバルトブルーの風の中  #日本酒  #sake


10杯分のはずなのに12種類あるとは如何に。
まぁこういうこともありますよ、えぇ。
美味しさを確認した十四代、出雲富士、七田。安心します。
新規開拓で個人的にヒットだったのは、互、竹林ですかね。蓬莱もラベルデザインがあいまってなかなかでした。
また、酒造さんとの話の中で、長野県の酒蔵への注目度が増しました。要チェックや。

そして、たまたま声をかけていただいた方がいらして、その方がまさかのインスタですでに僕がフォローしていた人であったという驚き。
ホント、お酒とは縁をつなぐものですねぇ。

帰りに銀座で少し寄り道しつつ、帰宅。
結構な量を飲んでいたので、さすがに家でセルフ2次会はしませんでした。w

来週も中目黒で行う日本酒のイベントに参加します。
どんなものや人と出会えるでしょうか。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 09:30| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

揺れる想い

本日は仕事が半休。
幸いにも定時近くで上がることができ、とりあえず職場近くのところで気になっていたお店で昼飯。
ビールがうりの場所なので、まぁ飲みますよね、えぇ。
帰り際、良い日本酒も試飲できたし、購入もできたしでよかったです。
まぁ、帰ってきたら眠くなって昼寝してたんですが。w

あっという間に7月も1/3が終わってしまっています。

さてさて。
ドラクエ11の話。
ドラクエ11といえば、今月29日に発売されるシリーズ最新作。
PS4と3DSで同時に出るやつですね。
発売が近づき改めて公式サイトで内容をチェックしてみると、それぞれのハードで微妙に内容が異なるとのこと。
僕の脳内想定では、MHWに向けてPS4を買いつつ、ドラクエも、と考えていたのです。
・・・が。
メインストーリーは同じでありながらも、非常に魅力を感じたのは、3DS版限定の、時渡りの迷宮、というコンテンツ。
いわゆる過去のドラクエ作品の世界に繰り出し、オリジナルシナリオをプレイできるようなのですよね。
やはりこれまでのドラクエをやっている身としては、心惹かれるものになります。
まぁお金や時間に余裕があれば、PS4版と両方やればいいのですが・・・それはちょっと現状では考えていないので。
どちらか片方、ということであればここは3DS版かなぁ。ハードももっているわけだし。
3Dバージョンと2Dバージョンで2回やりたい気もするし。

あれか、冬のボーナスが無事にもらえた時にはPS4を買おうか。
(夏は転職直後のためでもらえずじまい)
そうすればタイミング的にもMHWの情報も出揃ってくるくらいかな。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 20:23| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする