2017年03月29日

ネセト一式でのライトボウガン装備を組む

はてさて。
相も変わらず野良オンラインプレイで未クリアのクエストを進めています。
そんな中、ちょっとガンナーもやりたくなり、また装備作りに勤しんでみました。
…まぁ気ままにやっているとこんなもんですよね。寄り道したくなるんですよね。

で、個人的にガンナーで一番使用回数が多いのは弓。
そのまま弓の装備を作ろうかな、とも思ったのですが、さらに寄り道してライトボウガンを作成しました。
装備のマイセットをみていて、そういえばMHXの時に貫通ライトで蹂躙していたことをふと思い出したので。
一部の巷ではカマキリことネセト装備からまたキメラ装備へと回帰?するような雰囲気もあるようですが、気分転換程度でガンナーを使う身としては、“とりあえずカマキリ装備”の利便性にあやかりたいと思います。
そんな感じで作ったのがこちら。
IMG_0976.JPG
IMG_0977.JPG
見た目は、せっかくなら和風な装いにしたいこともあったので、忍のシリーズ一式に。
そして担ぐライトボウガンはこちら。
IMG_0978.JPG
上が貫通弾用のオストガロア武器。下は通常弾用のシャガル武器。
IMG_0979.JPG
IMG_0980.JPG

スキル構成は見切り、弾強化、連撃、超会心。
MHXで作っていたスキル構成をそのままG級にひきあげただけです。
武器によって貫通弾強化か通常弾強化を切り替えるのみ。
平たくいえば、物理攻撃力、会心率でゴリ押し。シンプルイズベスト。
え、サポート役のライト?ナニソレワカラナイ。
少し野良で担いでみましたが、体感的には討伐時間が早まっている様な気がしています。

そして、この見た目ならこれを担ぎたくなったので、作ってみました。
IMG_0981.JPG
IMG_0984.JPG
…完全に戦国時代の鉄砲兵だこれー!タイムスリップしちゃってるわこれー!

火縄銃、もとい、大神ヶ島は武器スロットがないこと、会心率が0%なので、ちょっとスキル構成を変更。
IMG_0982.JPG
写真忘れましたが、お守りは通常弾強化5のスロット3です。

さて、次は、次こそは弓装備を作ろうかな。
シャガルとテオ弓をそのまま強化すればいいのかな…?

ではでは。
posted by コバルトブルー at 10:26| Comment(0) | MHXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

神おま?と他武器への寄り道とオンラインプレイ。

未クリアクエストの消化をしながら、お守りマカフシギをやっていましたら、こんなお守りが同時期に入手できました。
IMG_0969.JPG
一つは聴覚保護7のスロット3。
これまで持っていた聴覚保護の最高ポイントを更新。そしてスロット3の使い勝手の良さ。
そしてもう一つ。回避性能4の砲術10、スロット3。
はて、この2つが両立する武器とは如何に。

ともあれ、このお守りをベースにまた装備をいろいろといじくっていました。
先日記事にもした、高級耳栓、切れ味+1、回避性能+1、5スロの装備。
こちらが、今回のお守りに変更することで、切れ味が+1から+2に引き上げられました。
IMG_0970.JPG
カマキリことネセト装備だと、このお守り1つで高級耳栓になります。
まぁ、ずいぶんと便利ねぇ。

そしてもう1つの回避性能と砲術の組み合わせのお守り。
これはせっかくなので活かしたい。
思いついた武器はガンランスとチャージアックス。
どちらも一応使ったことはあるので、どうしようかな、と検討。
個人的には、ガンランスならガードを活用していきたいので、回避行動を多く行うチャージアックスを選択。
こしらえた武器はやっぱりカマキリ武器。
なんかこう、「困ったらこれ作っとけばいいんでね?」感は否めないですが。
IMG_0975.JPG
野良に行ったら2回くらいで玉がゲットできたのであっさりと最終強化までいけました。
で、同じお守り、同じ武器で装飾品を組み替えて2パターン考えました。
まずは切れ味+2、砲術王、回避性能1、高級耳栓装備。
IMG_0973.JPG
IMG_0974.JPG

そして耳栓を切って火力に寄せた、切れ味+2、砲術王、回避性能+1、弱点特攻、耐震装備。
IMG_0971.JPG
IMG_0972.JPG
弱点特攻、耐震は完全に装飾品依存なので、まぁなんでもいいんですけども。

この2つの装備の使い勝手を比較しつつ、未クリアのクエストの消化がてらチャージアックスの練習をしていこうと思います。


そして、この土日の夜は友人とSkypeをつなぎながらオンラインプレイ。キークエストの消化をお手伝いしていました。
2日ともロキさんが訪問してくれて感謝感謝。
また、途中402SPさんからオンラインプレイの招待がきたのですが、お邪魔できず申し訳ありませんでした。いずれ必ず…!

ではでは。
posted by コバルトブルー at 08:49| Comment(0) | MHXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

遊び心をもって。

無事にアトラル・カ装備は最終強化が完了しました。
前回の記事の後、どれくらいでしょうか、2時間くらい野良で連戦して強化に必要な玉を回収。
そして最終強化完了。
これだけ強化するとG級といえどもかなりダメージが減りました。
それでも獰猛化クエストではかなりのダメージをもらいますが…。
おそらくG級装備前提での難易度なのでしょう。
強化のために素材を要求される装備品の性能を加工屋でみても、それも納得でした。

防具強化後、素紫の武器でのスキル組み合わせを考えたくなり、まずは素紫の武器を準備。
狙いはナルガ原種武器。
そして最終強化完了したのがこちら。
IMG_0963.JPG
物理攻撃力だけで見ればアトラル・カ装備の方が上ですが、注目すべきは会心率。
MHX時代も、虫のエキス効果などなどを盛り込んで会心率をかなり高めた装備を使っていたことを思い出し、それを再現できないかを考え、こんな感じにスキルを組んでみました。
IMG_0964.JPG

IMG_0965.JPG

お守りは切れ味+5のスロット3。MHXで入手したものをそのまま利用。
切れ味と、例えば攻撃とか達人の高ポイントお守りがあればもう少し火力が盛れるのでしょうね。
これで虫の白エキスと連続して攻撃をあてることで、戦闘中のみ会心率が80%くらいまで(一時的に)上がります。
武器のデザインが好きなので、アトラル武器よりもこっちを使いたいここ最近です。
高会心率って、ある種のロマンですよね。えぇ。

そして装備の見た目をまた変更。
風呂装備から辻切りのような狐お面の装備にしてみました。
image.jpg

image.jpg
これもMHX時代に作っていた見た目装備をそのまま利用。
MHXの時には、これにガルルガ笛(見た目が三味線のため)を担いでギルドカードに登録していました。

そして、最近ちょこちょことやりだしたオトモアイルーの選定。
厳選とか吟味、まではいかないにしろ、ニャンターとしても使えるスキル、術を持っているものを意識して雇用しています。
雇用時のオトモのレベル上限が引き上げられたことも相まって、これまでのオトモからかなり大掛かりに入れ替え作業中。
我がジルジャンコーポレーションにおいては優秀な人材、もとい猫材を随時募集しています。(突然
今のところのお気に入り達を今回はギルドカードへ登録。
IMG_0957.JPG

IMG_0958.JPG

IMG_0959.JPG

IMG_0960.JPG

IMG_0961.JPG

IMG_0962.JPG

…日本酒にはオトモ、もとい、おつまみがいりますよね!

なお、すれ違い通信にてニホンシュ君をお配りしています。
すれ違った方は可愛がってくれることを願います。
せっかくいろいろいじれるのなら、こういうささやかなところで遊び心をもっていきたいです。

さて、今は未クリアのクエスト消化をしています。村クエ、集会場共に少しずつではありますが。
依頼クエストはG4クエストにさしかかってきていて、野良でもなかなか同行者が集まらない状況になってきています。
G級の獰猛化、古龍系のクエストを少し触れてから、二つ名のG級に手を出そうかな。
二つ名ディノとレウス装備は最終強化はしておきたいところです。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 15:08| Comment(0) | MHXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

HR解放とG級装備へ新調

20日祝日。
この日は昼、夜と日本酒のイベントをはしご。(インスタ参照)
渋谷でイベントへいき、カラオケで時間を調整して、二子玉川へ移動してまたイベント。
ごく少量といえども、さすがに40杯も日本酒を口にすれば酔います。w
ただ、朝出かける前や、帰ってきた後の時間でキークエストを消化し、HR解放までこぎつけました。
HR12→41になりました。
おそらく村クエでスタッフロール見るまで進めて、かつ集会場はキークエスト中心にやっていたのでこれくらいになったのでしょう。
集会場中心に進めればおそらく30台、解放までにG級装備を整えるべく何かのモンスターと連戦等をしていれば50台くらいになるのではないでしょうか。

で、昨日21日。
装備の新調をすべくプレイ。
やっと黒炎王一式から変わる時がきました。
狙ったのは、HR解放のクエストになっている例のあやつ、アトラル・カの装備一式。
理由として、いろいろ調べてみたところ“お守りの数値倍加”+“スキルのポイントが+2される”+G級の防御力+防具だけで空きスロット12個、というバランスブレイカーのような装備だったため。
特に、お守り数値倍加、というやつがかなり可能性を感じています。
神おまを組み合わせれば、かなりいろいろと盛ったりできるのでは…?
そして、実際に作ってみました。
IMG_0951.JPG
まだあまり良いお守りは持っていませんが、それでもこれだけのスキルが組めました。
聴覚保護4のスロット3。武器もスロット3あります。
お守り倍加とスキルポイント+2の兼ね合いですが、はじめにお守りそのもの+お守りに装着した装飾品の値が倍になり、その後にスキルポイントが+2になるようです。
そのため、お守りに元々何かしらのスキルが4ポイントついていれば、4ポイントがまず倍加されて8ポイントになり、その後に+2されるので10ポイント、という扱いになります。
同様に、5ポイントがついていれば、5ポイントが倍加されて10ポイント、その後に+2されて12ポイントということになります。
また、お守りにスロット3の空きがあり、装飾品を使ってスロット3で4ポイントつくスキルを設定すると、それだけでこちらも10ポイントになります。

実質的に発動しているのは切れ味+1、高級耳栓、回避性能+1、乗り名人の4つ。
まぁ正直、これでも十分すぎるスキルです。剣士での汎用性はだいぶ高いと思います。
乗り名人は5スロスキルとしての盛り込みなので、その他のもの、例えば砥石高速化でも罠師でも笛吹き名人でもなんでもOK。
素紫が長い装備なら切れ味がいらないのでもっといろいろと考えられそうです。

IMG_0952.JPG
そして防具合成もHR解放に伴い可能になったため、とりあえず風呂装備に。
…いや、特に理由はないんですが、とりあえず脱いでみました。
いずれ和装装備が考案できたらそれに乗り換えかな。
装備表示としては、赤文字が元々の装備、青文字が見た目の装備、という扱いです。

IMG_0954.JPG

IMG_0955.JPG

IMG_0956.JPG

そして防具にあわせて武器も新調。
こちらもアトラル・カの武器を採用。
属性値はないものの、圧倒的な攻撃力、そして防御力プラスのおまけつき。
ただし、そのままではかなり紫、白共に短いので、匠スキルの運用が必須かと。
操虫棒においては虫の成長が必要になりますが、今回は虫の交換が可能。
打撃属性の虫のため、MHXで使用していたミラボレアスの武器のものがそのまま利用可能でした。
ということで虫もすげ替えました。
いちいちゼロから成長させる必要がなくて助かります。


いまだ防具の最終強化までは至っておらず、あとアトラル・カの玉が4つ必要。
オンラインでうまくいけば5分針で終わりますし、今はかなり部屋も多く建っているのですぐに素材集めにいけますし、自分で部屋を立ててもすぐに集まります。
いつ装備が完成するかは、物欲センサーさん次第か。


ではでは。
posted by コバルトブルー at 13:13| Comment(0) | MHXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

G級をかけあがる

本日は集会場クエストをメインに。
HR9から12までかけあがりました。

集会場のキークエストを野良オンラインで進めつつ、依頼クエスト(の特に食材クエスト)にちょっと寄り道したりしながらプレイ。
今日、依頼クエストのガノトトスでMHXXプレイにて初乙。
亜空間タックルであらぬ方向に吹っ飛→立て続けに水レーザーでの狙撃にあい回復間に合わず。
やはり強敵…。

今日特に印象に残ったのは、ラオシャンロン。
3Gからモンハンに入った身としては、名前は知ってはいるも実際には初顔合わせ。
独特のマップとギミック、その巨大さに驚く。初見ソロで臨むも砦が崩され失敗。2回目は1回目よりも大砲やバリスタ類は打ち込めたが同様に砦が崩され失敗。
オンラインで人を募るも、なかなか集まらず。
唯一訪れた方(レウスS装備の方だった)と相談し、失敗覚悟で2人で挑戦。
時間は30分近くかかりましたが、無事にキークエストのラオシャンロンをクリアできました。(その後お相手のものも消化しました。)
いやぁ、久々に歯ごたえのあるクエストでした。色々とわかってくると楽しくなってきますね。

その後、武器の限界突破を試みる。
ターゲットにしたのはナルガ棍。二つ名ではなく、原種の武器の方です。
完全最終強化の一歩手前まで強化し、攻撃力は270、会心率40%、短いながらも素紫。
最後の強化にはシャガル素材や獰猛化素材が必要なようなので、もう少し先になりそうです。

武器強化後、再びキークエストを消化。
HR12になるキークエストはバルファルク。
幸いにも、恵まれた部屋主さんのキークエスト回しの部屋と出会うことができ、4人分周回して無事にクリア。
さすがに4人で狩ると早い。10分かからずほとんどのクエストが片付いていきます。
民度とか色々と考える部分はありますが、時間効率とかを考えるとやはりうまく野良プレイも活用したいところ。

さて、明日は出かける用事があるためあまりがっつりとは出来ませんが、まぁ1人の隙間時間でもやれることはたくさんありますからね。
楽しみ楽しみ。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 23:20| Comment(0) | MHXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする