2018年02月25日

MHW発売からおよそ1ヶ月。

全然状況報告ができていませんでした。

MHWが発売になりおよそ1ヶ月が経ちました。
ネットのまとめサイトなどでは、異様なスピードで攻略している様子がみられています。
しかしまぁ、そのような方々はごくごく限られているでしょうし、マイペースで進めるのが一番です。

そんな私ですが。
現在ハンターランクとしては50を少し超えたところです。
装備はスタッフロールを見るまでは操虫棍を使用。
防具では、オリジン⇨下位ウルム一式⇨上位ガロン一式⇨耳栓をつけたキメラ装備、というような流れです。
現在はスラッシュアックスでの装備を整え、操虫棍と気分によって使い分けています。
そろそろ遠距離武器にも手を出したいところです。

覚えている印象的シーンは、
・初期防具で瘴気の谷に初めて行った時に、キャンプ地から降りた直後に通りすがりのラドバルキンで体力満タンから即乙、(状況把握するまでにしばらくかかった)
・初見ゾラ・マグラダオス戦の何をどうすればいいかわからない感、(鍾乳洞ってどこ?!)
ディアブロス亜種のえげつなさ、(振動でふらついている時に地面からの突き上げコンボはえぐい…)
・古龍の方々の瀕死になってからの火事場力、(クシャの竜巻は…どうなんすかあれ)
・ハンターランク49で出る歴戦キリンクエストの難易度(あんなに雷耐性やら装備品での対策を考えたのは久々でした)、
…など。

現在は装飾品を集めたいため、歴戦クエストに少しずつ挑戦しています。
しかし、野良で救援信号に合流しようとすると倍率が高くて大変です。
自分でクエスト貼れればいいのですが、まだまだいい感じの調査クエストのストックがないのですよね。
いずれは自分で貼っていきたいと思います。

基本的に楽しくゆるく狩りに行ければいいタイプです。
フレンド依頼などありましたらお受けいたします。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 11:06| Comment(0) | MHW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月31日

1月総括

この前、年が明けたと思ったのに。
1月。
仕事始めから徐々に仕事が忙しくなり、それに伴って帰宅時間が遅くなっている現状。
通常業務以外の仕事ががんがんまわされ、2月、3月上旬くらいまで胃がキリキリする日々が続きそうです。あぁあああぁ。。。。。しんどいいいぃぃ。
物理的、精神的に壊れる前に仕事は辞める、と転職時から思っているのですが、いよいよそうなるかもしれない。

そんなんなので、休みの時には徹底的に遊ぶことを心がける。
1月に行ったふるさと祭り、角打ちフェス、ワインフェス、酒米を食べる会、どれもなかなか実りが多かったです。
自分の興味があるものをピンポイント狙い撃ちで参加して、結果が伴うと嬉しいですね。一方であまり外したくないという気持ちもありますが。w

そして、ゲームではMHWが発売になりました。
プレイしています。現在ストーリーで☆5のところです。
武器ですが、スラッシュアックスでプレイしてからも悩み悩み、現在、結局操虫棍を使っています。
体験版の苦手意識はなんだったのか。やはり単なる慣れの問題だったか。
また後日進捗などは記事にしようと思います。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 07:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月22日

MHWのβ版をプレイして。

3回目のMHWのβ版がこの金土日月と解禁されていました。

僕は1回目と2回目の間にPS4を購入。
2回目のβ版からちびちびと触っていました。
2回目、3回目と触ってざっとの感想をば。

・操作感について
モンハンの入りが3DSでの3Gであり、据え置き機でのモンハンが初な身としては、プレステのコントローラーでの操作感にまだ慣れきれてません。
特にL1、L2、R1、R2ボタンのとっさの切り替え、使い分けがネック。
3DSのLLでもボタンがあるにはあるのだけど、キャラクター操作に影響のない設定をしていたので実質的には使っていなかったのですよね。
MHWでは武器操作に関わるところがL2、R2であることが多いようなのですが、無意識にL1やR1を押してしまい、意図しない動きになってしまうこともまだまだあります。
とりあえず、R1での納刀はオフにしました。チャンスタイムの時に押し間違えていきなり納刀していて、「え、なんで武器しまってんの?!」自分があたふたするというコントのような状況がままあった。w
また、カメラ操作については、いわゆるモンハン持ちはしていないです。というかできません。
ターゲットカメラでロックオンし、L1でモンスターの方をむき、右スティックで微調整する、という形でプレイしています。

・使用武器について
3G初プレイ時は片手剣でした。
その後4、4G、MHX、MHXXとプレイし、闘技場もやっていた関係上、一応一通り全武器の操作方法はなんとなく把握しているつもりです。
操虫棍が現れた4からはメインをずっと操虫棍にしていました。
そのため、MHWでも真っ先に操虫棍を試しました。
進撃の巨人やドラゴンボールよろしく、アクロバットな空中戦ができるのはすごい楽しい。
・・・が。今作ではメイン武器にしない、かも。
理由としては大きく2つ。
まず、操作に混乱しやすい。
納刀時の虫飛ばしがR2で、抜刀中の虫飛ばし方向の狙いがL2+右スティックで、抜刀中に虫を飛ばす・戻すがL2+△or○ボタン、だったかな?
上記の操作感でも触れてますが、LRボタンを押し間違えやすい。
まぁこれは慣れればいいのかもしれないけど。。。
あともう一つは、エキス管理がこれまでにも比してより忙しくなっていること。
今回、乗りのアクションでモンスターが倒れるまでが結構時間がかかるのですよね。
乗り中にエキス維持時間が経過、もしくはエキス切れ⇨乗りでダウンを奪ってもまたエキス集めをしないといけない⇨チャンスが活かしきれない、というシチュエーションになること請け合い。
操虫棍の武器の特性である「敵に乗りやすいこと」が、逆に自分の首をしめてしまっているような、そんな感じがしました。

で、何をメインに使うかといえば。
今の所の候補はスラッシュアックス。
理由は、武器操作の連携が過去作とほぼ変わっていないこと、リーチの長さ、変形武器としてのロマン、剣モードでの心眼効果が攻略で便利であることなどなど。
乗った時の、武器を背中に突き刺しての属性解放突きがかっこいいだけでも理由になりませんかね。w
プレイが進んで行って装備を整える余裕がでてくれば、ヘヴィボウガンとか、弓とかも使いたいところ。

・キャラメイクについて
まぁこれも過去を踏襲し、男キャラで、名前はジルジャンでいこうかな、と。
コバルトブルー、という名前も入りますが、ハンター名としてはちと長い。
顔を自分に似せるのもいつも通り。
セカンドキャラとかなら思いっきりふざけたりするのもいいかなと思いますが。

・モンスターたちについて
ドスジャグラス、ボルボロス、アンジャナフは普通に初見でクリアできたのです。
3回目はネルギガンテがクエストに追加されました。
こいつが、ネルギガンテさんが、もう。
都度何度挑戦したかわかりませんが、なんとか14分でソロクリアしました。しんどかった。
モーションはゴアマガラとかシャガルのものでしょうか。
動きのはやさ、棘飛ばしを伴う体当たりのえぐいダメージ、肉質がリアルタイムで変わる性質から固定した立ち回りができないこと。
本編で、連戦して素材揃えることを考えるちょっと憂鬱です。w
それだけにそれなりに装備品の性能は期待したいところ。
一応倒した時のおおまかな流れは、
遭遇
毒投げナイフ即使用
怒り状態(黒い表皮の棘がとがっている状態?)まで攻撃
怒りになったら麻痺投げナイフやマヒカエルを利用して麻痺らせつつ攻撃(この時は2回麻痺らせることに成功)
モンスターが沼地から狭い谷間の部分にエリア移動(研磨やら体制整え)
乗りは怒り時に狙う
攻撃できる時は白い棘を狙う、どこも白くない時は尻尾か後ろ足を狙う
頭頂部・顔が白い時に攻撃をあてると怯みやすい?
モンスターが再度移動。砂のアリジゴク的な感じになっているところへ。
足を引きづり再度エリア移動。閃光玉の代わりになる虫をなぐってひるませつつ殴る
寝床に移動し寝たら爆弾セットしてダメージを稼ぐ
時間に焦りつつひたすら殴りなんとか討伐。
という感じでした。

今週末ですかね、いよいよ発売は。
まぁマイペースにやっていこうと思います。
発売日は仕事だし、翌日土曜日はお酒のイベントにもいくし。
がっつりやるのは日曜日になりそうです。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 09:31| Comment(0) | MHW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月10日

新年です。

10日になってしまいました。
あけましておめでとうございます。
今年もマイペースに進めてまいります。
言うてマイペースの極みなブログです。継続運行です。

年末年始はずっと飲み食いしていた、と言っても過言ではない。
酒!つまみ!酒!レッドブル!酒!つまみ!太田胃散!酒!つまみ!整腸剤!酒!
・・・みたいな感じでした。とても楽しかったです。

新年になると抱負やらをあげたくなるのですが、今の所ずばりこれ、というのはまだ思いつかず。
昨年が行動、というテーマで、それなりに目標達成したつもりではあるのですが、その行動というテーマを決めたのも1ヶ月くらいかけて決めていました。
なので慌てて決めるよりも、この1月を使って詰めた目標を考えればいいなと思ってます。
ただ、年始早々なかなか自分の中で響いのが、「もっとも無意味なことは、決意を新たにすることである」という言葉。
改めて見るととてもいいですね。
あれやろうこれやろう、と思い立つのは大事ですが、その後実施に移さねば意味がありませぬ。昨年の行動というテーマに近しい部分ですが。
時々思い出しておきたい言葉です。

年明け早々にやっていたことは、断捨離でした。
普段から週1で掃除はしていて、その都度ちまちまとものは捨ててはいたものの、年明けて心機一転しようかと思い、あれこれと処分しました。
服、カバン、雑貨、本、ゲームソフト、ゲーム機本体、ヘッドホン、ぬいぐるみなどなど。
結構スッキリしました。物理的にも、精神的にも。
きっとメルカリとか使って売りさばけばもっと利益が出るのでしょうが、その労力・時間をかけてお金を得ることよりも、「いち早くこの不用品を処分したい・目の前から消したい」という気持ちを満たすことを優先して、ばしばし捨てました。
むしろそれくらいの気持ちで行かないとものが減りません。
また、一部はハードオフに持ち込んで買取ってもらいました。
値段にはさらさら期待していなかったのでまぁゼロ円じゃなかっただけマシでした。
きっとお店で販売されるときにはとんでもない利益をのせた値段がつけられるのでしょうが。
まぁいいでしょう。それが商売ってやつでしょうから。
不要なものは処分し、必要なものでも自分で選別して、好きなものにかこまれて生活したいですね。

ではでは。
今年もよろしくお願いします。
posted by コバルトブルー at 14:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月30日

少し早い1年総括

昨日が仕事納めでしたが、納めると言うよりは強引に打ち切るような形で年末へ。
今年一年振り返りで仕事ならぬ私事納めをば。

今年の自分の目標は、『行動』でありました。
そして大きく2つのイベントが今年は占めています。
それは、
・転職で職場が変わる(3月及び4月以降)
・日本酒メインで、酒を嗜む趣味が軌道にのる(通年)
の2つ。
前者については、結果として同業他社的な転職になったものの、仕事をする上で意識するポイントが全然違うため、ほぼゼロベーススタートな感じ。
12月は転職してから過去最高に残業せざるを得ない状況。よろしくない。

後者について。
言うて、たまの投稿では後者に関わる内容が大半。
ざっと見返すと今年は日本酒関係のイベントにまぁ結構行っていました。
行くようになった、というか、楽しさがわかるようになって自然と足が向くようになった、という感じ。
そしてお酒をきっかけに人の縁に恵まれることが増えました。ありがたや。
あとなぜかラジオとか、ブログとか、ネット記事メディアに出ることがちらほら。w

日本酒ナビゲーターからの、利き酒師取得も今年。
ちなみに、自作日本酒メモデータによると、12月29日現在までで、今年1年で飲んだ日本酒の種類は、1053種類!うわーい4桁!
ちなみにちなみに、昨年は456種類!
・・・この1年で何があったんだろうね!仕事のストレスが飲む量にあらわ(これ以降は忖度)。
今年インスタで投稿して一番いいねをもらったのは、岡山県嘉美心酒造の冬の月を今年度酒造と昨年度酒造のものを自宅で飲み比べたものでした。まったく見ず知らずの人から110くらい。
何がいいねを引き寄せたのかはわからない。w

それではみなさま、よいお年を。
posted by コバルトブルー at 08:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする