2015年11月08日

久々にアルバムをレンタル

iPhoneにして音楽を聴く機会がふえたことで、自分の中での音楽熱が再燃。
久々に、「頭の中に残っている曲のフレーズと曲を一致させる」ことをしました。
大体は小、中学校時代に聞いていた、もしくはテレビとかで流れていた、いわゆる懐メロというやつなんですけどね。
近所のTSUTAYAにいき、アルバムを10枚ほどレンタル。
いやー、SMAPとか、TOKIOとか、KinKi Kidsとか、こんなにジャニーズ系を借りたのは初めてかもしれないw
TOKIOのLOVE YOU ONLYという曲が、今回の“一致”作業で一番の収穫でした。
きーみがー、きみがあついこいーをするーならー、ってやつですね。

あわせて、新規開拓も実施。
「名前は聞いたことあるけど曲は聞いたことないアーティスト」というやつですね。
今回はthe telephonesをチョイス。
ロック系ということだけ把握してますが、それ以外はまったく予備知識なく聴くのでどうなることやら。
これをやってぴったり自分の好みとハマった時は本当に気持ちいいです。
さてこれから夕飯作りなわけですが、音楽に夢中になって手が止まらないようにしないと。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 17:42| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

和太鼓に触れる

とあるきっかけで、和太鼓をちょこっと叩くことができました。ついさっきのことです。
和太鼓の演奏(公演)を見た後、叩いてみたい方はどうぞ、という形だったので、ごくごく短時間ではありましたが。

多少なりともドラムやっているとはいえ、その勝手の違いに四苦八苦。
太鼓のバチのコントロールがうまくつかなかった…。やっぱりドラムのスティックと比べてしまうと、太いですねぇ。
ドラムの場合は指を使ってコントロールすることも多いのですが、太鼓のバチだと指では重くてコントロールがなかなか難しい。
まぁそもそも演奏法としても、太鼓ではあまり指を使っての演奏というのは少ないと思われますが…。
また、アクセントワークがびっくりするくらい下手になっていた自分にへこむ…。
元々これは苦手で、ドラムやってたときも練習もあまりしてなかったんですけどね…。

和太鼓とドラムは似て非なる物。音の響きも音色も、空気のふるえ方でさえも違いすぎます。
魅力あふれるものということは、どちらも共通していますけどね。
音程はなくとも(or少なくとも)、音の強弱やテンポ、鳴らす回数の組み合わせでいかようにも表現できるのが打楽器の楽しさです。

うーん、和太鼓に刺激されてドラムに触れたくなってきているw
ではでは。
posted by コバルトブルー at 15:27| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

カホン用ペダル

カホンで使うためのペダルを買いました。

カホンに自分がまたがり、カホン下部にペダルをとりつけ、ワイヤーでつながっているペダルを操作して音を鳴らすという形。
まぁまだ買っただけで使ってはいないのですが。
というかまだ開封もしていないのですが。w
これからいろいろ試行錯誤してみようと思います。

やっぱりドラムをやってからカホンに手を出したので、カホンでも足を使いたいと思っていました。さながらバスドラのように。
カホンを椅子兼バスドラ代わりにして、スネア、ハイハット、ライドシンバルをつければもう十分簡易ドラムセットになると思います。
ドラムセット全部をもっていくのは大変ですし、スペースも限られていますからね。
ちょっとした演奏会程度でしたらカホン+αの組み合わせでも効果的。むしろかなり注目を集めるものになるでしょうねw

使うのが楽しみです。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 21:17| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

再発見

「前々から知ってはいたけども、改めて聞いてみたらすごく自分にしみこんできた曲」、ってありませんか。

最近それを感じたのはこの曲。
THE BACK HORN/生まれゆく光
https://www.youtube.com/watch?v=wl-REyYcXOo

iPodで音楽聴いているときに、ランダム再生でふと流れてきて、それからもう虜です。
ミドルテンポでのこの力強さ。やはり魅力あふれます。
歌詞の内容とか、曲調とかが違って聞こえてくるのは不思議です。
時間が経っても音楽は変わらず。
ということは変わったのは自分、ということでしょうか。それは成長か、はたして。。。
ともあれ、なんだか頑張れそうな気がしてきました。

今日は1日休みでしたので、歯医者に行って、その後は動画作りをせっせこ進めていました。
歯医者帰りに寄った酒屋さんで、僕が一番好きな日本酒の季節限定物と出会えたことも嬉しかった。
聞けば、この時期に1200本しか作っていないもので、その酒屋さんには12本しか入っていない、と。
四合瓶3本あったうち、2本買ってしまいました。次いつ会えるかわかりませんもの。


ではでは。
posted by コバルトブルー at 18:06| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

iPod、そろそろ限界?

iPodのclassic、80GBを大学2年の時から愛用しています。
かれこれ7年くらいになるんでしょうか。
昔はMDに引き伸ばして録音してプレーヤーに持ち歩いていました。懐かしい。w

大学2年の時に、BTOでパソコンを買うにあたって、音楽もiTunesで管理しようと思って、iPodも一緒に購入しました。
ちょうどドラムを始めて1年経ったくらいで、昔聞いていた音楽や周囲の人たちが聞いている音楽を幅広く聞きたい、そして大量に持ち運びたいと思っていた時期でした。
結果、iPodに切り替えて以来、CDアルバムを大量にレンタルしてはインポートしてを繰り返し、データ量としては音楽だけで60GBに迫る状況。
一括して管理できるのは本当に楽です。

当然まともに聞いては聞ききれない量の音楽なので、プレイリストを有効活用、いわゆるよく聞く曲でスタメンを組むような感じで、普段は複数のプレイリストを気分で聞き分けている、という感じです。

ただ、最近そのiPodが何だか変。
具体的には、バッテリーがなくなるスピードが明らかに早くなった。
また、途中で突然「iTunesで復元してください」と表示されたり、画面に青い線が入ったり。
まぁバッテリーについては、Bluetooth利用するためにiPod本体に発信機を取り付けているため、普通にイヤホンを使って聞くよりは減りやすい環境だと思います。イコライザーなども使ってますし。
ただ、復元だったり画面だったりはやはり経年劣化だったりするのでしょうか・・・。


新しいのを買い換えるか、これを機に携帯をiPhoneにしてiPodと携帯を一括してしまうか。間をとってiPod touchにしてみるとか。
悩みつつも、だましだまし使うことで先延ばしにしています。w
いずれはやってくる時ではありますが、もうちょっと様子を見ようと思います。
・・・タイミングよくiPhone6Sとかでたりしないかなぁwww


ではでは。





posted by コバルトブルー at 19:38| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

シンバル試しとペダル売り

先日届いたハイハットとライドの音を出してみた。
(自宅で誰もいないときを見計らって・・・w)
ハイハット
→明るく歯切れのいい音でとても好み。オープンの音がべりーぐっど。
スタンドにセットしたらインチの小ささが体感できました。
ライド
→叩く場所、スティックの当て方でまるで音が違う。全体としてこちらも歯切れがよく心地良い音。
クラッシュ音が思った以上に明るかったから、要所要所ではクラッシュとしても全然使えそう。
と、そんな感じ。

そして、今日はついでに自宅にて余っていたシングルペダル、ツインペダルをどうにかしました。
そもそも家に
ツインペダル(メインで使用)
ツインペダル(前に使っていたもの)
シングルペダル(trapsドラム買った時についてきたもの)
があったことがおかしい・・・。w
前に使っていたツインペダルと、シングルペダルを売りに雨の中を車でドライブ。
最初にI橋楽器に持ち込むも、査定に1時間待ち。
結果、ツインはがたつきがあるため、シングルは店で扱ってないメーカーのため、どちらも買い取れない、処分もできないから持って帰ってくれ、と。
なんだそれ・・・(´・ω・`)

持ち込み先として次に思いついたのは、リサイクルショップ。
今度は行く前に電話で問い合わせました。w
そしたら、ドラムのペダルという需要は少ないから価格はつくかわからない、ただ、価格がつかなくても引き取って処分できる、とのこと。
もとよりダメ元だったのでこれ幸い、とさっそく持っていく。
そしたらちゃんと値段がつきました。思った以上だったのでラッキー。
誰かが役立ててくれるといいんですがね。

この前本をがっつり処分し、今回は不要な機材と、部屋がちょっとづつ片付いてきた。
なんだかくせになりそうだ。w
posted by コバルトブルー at 19:07| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

ライドとハイハットが届いた!

DSC01709.JPG
注文したのは正月なんですけどね!
しかもいまだに15インチのクラッシュシンバルは届いてないんですけどね!
もはや勇気を振り絞ってポチった時の高揚感は薄れているけどね!

・・・ひとつの買い物に半年かかるなんて、しかもまだ完了ないなんて・・・(´・ω・`)
ただ、ハイハット、ライド、スネアがあれば、リズムをそれっぽく形作ることはできそうかなぁ。
ちょっとした出し物とかの時には十分でしょう。

今度スタジオ行って思いっきり鳴らしてみよう。
音はメーカーサイトでのサンプル音は聞いたのだけど、生音は聞いていないのです。
ビジュアル的にも統一感出したくて、シンバルはひとつのシリーズでそろえようと思ってたから。
メーカーはZildjian。
K.Custom Hybridシリーズになります。
これで
スプラッシュ 9インチ
ハイハット 13.25インチ
チャイナ 19インチ
ライド 21インチ
が手元に揃った。
これでクラッシュの15インチ、17インチがあれば・・・!!

しかし置き場所に困る今日この頃。
posted by コバルトブルー at 19:03| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

カラオケ用のプレイリスト

を、iTunesで作成。
いかんせん、音楽だけで56GB近くあるため、普段はその中から自分の好きな一部の曲を抜粋したプレイリストを使って曲を聴いてます。
一部、っていってもそのプレイリストの中だけで790曲、4GB近くあるんだけど…。
その中から、カラオケで自分が歌うもの、歌えそうなものをさらに抜粋。
カラオケ行く度に「自分はどんな曲を歌っていたのか」で迷子になるため。
なんだかんだで150曲近くあった。時間にして10時間くらい。
よほど同じ人と何度もカラオケに行かない限り、選曲には困らない気がする。
あ、でもカラオケ行くのってだいたい同じ人とだ。( ゚д゚)ハッ
・・・いいんだよ、歌いたいやつを気ままに歌えるカラオケが一番だよ。
同じ曲何回も歌ってもいいじゃないか!wもはや開き直ざるを得ない。
歌は下手なのに、付き合ってくれる相手がいるだけありがたいんだ、そうだ、うん。

普段聴いてるから歌える、なんて甘い話じゃないわけですよ。
聴いて楽しい曲と、自分の歌える曲はまったくの別物ですよ。
自分の声で歌える曲を探すのも一苦労。
まず、キーを上げ下げすると混乱するので、なるべく原曲キーで歌えるもの。
そして、自分の声色、声質にあっているもの。
素で喋る声は低めだけど、歌声は妙に(?)高い声になってしまうのです。
どっからこんな声だしてるのか、自分でもよくわからないw
同じアーティストでも歌える曲と歌えない曲があるし。
THE BACK HORN
DOES
音速ライン
あたりは聴くのも好きだし、自分が歌いやすいのが多くてありがたい。
なお、自分のハンドルネームにしてる、THE BACK HORNの「コバルトブルー」は歌えません。
あの声は出せません(´・ω・`)


なんだか台風並みに天気が荒れる、ということでおとなしくしていよ。
posted by コバルトブルー at 17:44| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする