2017年02月07日

53135

本日、とあるメールが来まして。
ようつべさんからでした。
内容としては、GLAMOROUS SKYの叩いてみたについて、“あなたの動画は著作権的にNGだから見れないようにしますよ”ということでした。
まぁ、そりゃそうです。
むしろ、公開してからだいぶ時間が経っているので、よくぞここまで残ってたな、とも思いました。
完全なる自己満足で、UPしてから基本的には放置だったわけですが、気づけば再生数が5万回を超えていたようでした。
僕が今回の件で確認したときには、53135回の再生数でした。
なんだか左右対称でちょうどきりがいいんじゃないでしょうか。

どうやら、この曲名+ドラム、という検索ワードでは、ずいぶんと上位にでていたようです。
いくつか僕もこの曲のドラムを叩いている動画は見ましたが、まぁ、うん、…はい。察しました。w
その場のノリで撮った動画にしては、思いもかけない結果を生んだようでした。
いい夢を見させてもらいました。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 20:03| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

限界、そして区切り目。

先日の個スタにて、収録してみたんです。
で、編集で動画を作ってはみたんですが、どうも音ズレが修正しきれない。
その原因はおそらく(あくまで推測に過ぎないのですが)、PCのサウンドカード、グラフィックボード類のスペック上、編集時の映像でさえ処理しきれていないのではないか、というもの。
元々動画編集するために買ったPCではないですし、BTOとはいえサウンドカード、グラフィックボード類はまったくの手付かず(最初から搭載されていたものそのまま)だったと思う。
逆に、それでよくもまぁここまでやってくれたもんだな、とw

ジョジョドラムの後半あたりからその症状に悩み続け、音ズレしながらもうpしたりしていたのですが、ここらへんが潮時だと思いました。
ちょうど2年前の今日この時間、ジョジョドラム第0部を投稿しました。
いい区切り目になるので、動画のうpは今後行わないつもりです。引退、っていうと大げさですが、まぁそんなところです。
PC買い替え→編集してみたらすごく簡単にできちゃった、とかだったら、うp主活動を再開するかもしれないですけどww

動画作りでいろいろと学ぶことも多かったし、動画を作る側に身を置いたことで、動画を見ることの新しい楽しみ方もわかりました。
編集に凝ってる動画とか見ると、純粋にすごいなぁ、と感心するようになりましたし、やっぱり応援したくなりますね。
ニコ動のコメント機能にはメリットデメリットありますが、どんな内容であれ、コメントをしてくれることについては自分はありがたかったです。
あ、ちょっとでも関心を引いて、ちゃんと動画開いてくれたんだ、ってことですから。
なお、うpした動画については、そのまま公開しておきます。恥ずかしいクオリティではありますが。


このブログの開設のきっかけもうp主活動ではありますが、ブログについては、今後も細々と続けていくつもりです。
いわゆる“中の人”の、普段の生活、行ったところ聞いたこと考え事、音楽やらゲームの話、などなど、気ままに書いていこうと思います。

それでは。
posted by コバルトブルー at 06:00| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

刃叩いてみた

投稿しました。





相変わらずのぐだぐだ感。
仕事で連勤が続き、その最終日の帰りに妙なテンションで個スタに入り、その勢いで収録。
技術面の泣きたくなる現実をつきつけられながらの編集を行い、今に至ります。
誰得なのさまったく(´・ω・`)
なんだかお風呂場のような音になってしまうときがあるのは、自分のPC環境のせいでしょうか。


世間ではもうGWとか連休とかいってます。
俺の予定としては、昨年と同じく、旅行に行く予定です。
家でごろごろしてもいいのですけど、せっかくなのでいろいろ行ってみたい。
楽しく生きるにはある程度のあくてぃぶさは必要だー。


それでは。
posted by コバルトブルー at 21:52| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

By The Way叩いてみた

投稿しました。



ジョジョドラム講座内にて、「レッチリ叩いてほしい」というコメントがありましたので、やってみました。
だいぶ時間があいてしまったので、そのコメントをした方がまだ見てるかはわかりませんが・・・ww

演奏、編集裏話。
・うわあああ左足ずっと動かすのつらいいいい
・フィルインとかは楽しいさすがチャドさん!ドラマーにとってしびれるフレーズばかり。
・前後の尺あまりをごまかすため字幕を入れる。デジカメ操作から席に座るまで距離が離れているので。w
・序盤のズレが直らんorz途中からある程度合うからもうよくないべかorz
・年の瀬日曜日の朝ってうpスムーズだな・・・。

などなど。

昨日無事に仕事納めでして。新年は4日から仕事です。
つかの間の休息は年末年始でなんだかんだでどたばたして終わりそう。
まぁそんなもんですよねー。

来年はドラムの練習をいっぱいしたい。
久々にものすごい叩いてみた動画を見て(チョコボのテーマのやつ)、すごく刺激を受けたので。
基礎練を継続するところが最初にして最大の課題(。・ˇωˇ・。)
動画の方も叩いてみた動画をマイペースで上げていこうと思います。
クオリティはクオリティ(笑)な感じですが。
このブログも開設して1年ですが、すっかり月1更新になってしまってますな・・・。うむむ。


それでは、よいお年を!
posted by コバルトブルー at 07:45| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

ジョジョの奇妙な音楽でドラム講座第7部

うpしました。






第7部製作での中の人の声
・うわぁ演奏ひでぇ。いつも通りだけど。
・自分が使っているスプラッシュシンバル&チャイナシンバルは相変わらずよろしい。
・ぎゃああああ音ズレなおらねええええええうあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ
・はぁ・・・音ズレしてるけどうpしよう…完璧を求めてうpしないよりも、不完全ながらもうpしていこう。
・ただでさえうp遅れてるし。自分の中でもうp遅れてることがしこりになっちゃってるし。
・正直、前編まででこのドラム講座は終わりでいいんでね?
・後編については名曲に謝罪してもしきれないよねこれ
・なんという締りの悪い終わり方orzだらしねぇな。

音ズレはなんなんだろう。まぁ演奏そのものがずれてる、っていう可能性も十分あるのだけど。
でも可能性として高いのはPCのグラフィック面のスペック不足。
BTOのパソコンとはいえ、動画編集をすることは買った当時は考えてなかったので、特別にすぐれたグラボとかはつけていない(マザボと一体型のもの?)のですよね。
買ってもう4年目?
使えなくはないのだけど、動画編集の面では厳しいものがあるかなぁ。
動画編集用にノートPC買うとか?


かくあれ、これでジョジョドラム講座は一区切りです。
第0部、第1部をうpしたのが去年の7月10日なので、ほぼ丸1年ってところですか。
あっという間だ…この前初回をうpしたばっかりだと思うのだけど。
自分の動画を見てドラムを始めた人、興味を持った人はどれくらいいるのかな。
少しでもいればうれしい限りです。


今後はちびちびと叩いてみた動画を作っていく予定です。
とりあえず、コメントでリクエストのあったレッチリからですかね。

仕事、ドラクエモンスターズ、コピーバンドの練習といろいろとやることは多いけれど、うまくやりくりしていこっと。

それでは。
posted by コバルトブルー at 18:20| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

第7部収録!

今日は1日お休みをもらったので、やっとこさ収録へ。
で、収録したはいいが、
・三脚を使用しデジカメ撮影
→固定されてないため、バスドラの振動のたびにピントがずれて画面ボケが発生している
・演奏面は相変わらずのひどいクオリティ

…(´・ω・`)ショボーン
一応、動画構成に必要な内容は撮れてはいるのだけど。
うーむ、これで編集して動画作るか…?
第6部を作ってからだいぶおまたせしているので、そろそろうpしたい、という気持ちもありつつ、
この程度のクオリティで、多少なりとも好意的に動画を見てくださってる方の期待に応えられるのか(いや応えられない)、
という葛藤に絶賛悩み中。

最近ひそかにマイリスト数が増えてたりしてうれしかったりするのですよね。
あと第1部はすでに、第2部はもうすぐ500再生突破。ありがたいことです。
幸か不幸か、今のところコメントもほぼ全レスできる範囲ですし。
どんな人が見てるのだろう、と気になりますやっぱり。
いつか「ジョジョのドラム講座見てドラム始めました!」なんて人と会えたりするのかな。
…そんなこといつになることやらwwwそれにあまりに恐れ多いwwww


撮影様子。
この画像も動画で使う、…か、も。
DSC01930.JPG
この写真だけで、次の動画内容がわかったりするのかな。さすがにそれはない・・・かな?


とりあえず久々にドラム叩いた+激しく叩きすぎて少し腕が痛い。
そんな変な叩き方するな、っていう話なんですけどね。


それでは。
posted by コバルトブルー at 21:27| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

ジョジョの奇妙な音楽でドラム講座第6部

更新しました。


だいぶ第5部から間があいてしまいました。
なんかこの前第5部うpしたばっかりだと思うんだけどなぁ。w

今回はシャッフルビートについて。
選曲はだいぶ個人的な趣味が入ってます。

製作裏話。

・曲演奏の収録が一発撮りなのは今後はやめよう、うん。ちゃんと何回か撮ろう。
・いつもどおりのこれは叩かれても仕方ないレベル。編集、技術どちらにしても。
・うわぁ、エンコードしたら曲の演奏ずれまくるひでぇorz
・なんかいろいろとやっちゃったんじゃないか感。
・自分がろくにできていないのに講座とか何なの感

…(´・ω・`)ショボーン
新作うp時はテンションあがってたんだけど、今回はなぁ、なんかなぁ。w


まぁそんなこともある!うぃ!
posted by コバルトブルー at 17:53| Comment(2) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

第6部収録!

今日、個スタに入ってジョジョドラム第6部の分の撮影を済ませました。
済ませた、というより、済ませることが出来てしまった、というのが正しいかも。
前々から課題曲はちょっとずつ練習はしていて、「収録までいけるかなー?」と半信半疑な状態で臨み、やってみたらそこまで悪くはないかな、と感じたので強行しました。
相変わらず大した技量ではないです(´・ω・`)

あとは編集作業ですなー。
細切れの時間を使って進めていこう。
今回は動画時間短くなるかもしれないなぁ。



そして今日の個スタ中にスティックが折れたのです。





TAMAのスタンダードなモデルのものを使ってます。
長さ(だったと思う)が214のやつで、メイプルとヒッコリーのものを気分だったり曲の雰囲気だったりで使い分けしてます。
今回折れたのはヒッコリーのやつ。

メイプルのスティックが個人的には好きです。なんといってもその軽さがお気に入り。
メイプルを使うきっかけは、自分が使ってるスネアの材質ががメイプルで、それと揃えてみようかな、なんて思ったり。まぁかなり適当な理由ですがww
いろんなスティックを使ってはへし折ったりして、巡り巡って一番スタンダードなものに落ち着きました。


今日は楽器屋にてスティックの買い足しと、スネアのヘッド(表裏両方)を買いました。
スネアのヘッド交換、実は初めてだったりする…。ちゃんと出来るかな。

スタジオへ持っていくのは、スネアよりもペダルを優先するタイプなので、マイスネアは持っているけど使う頻度としてはやはり少し低めなのですよね。
加えて、仕事終わりにスタジオに寄るような今のドラムライフだと、あまり機材は持っていけないのがネック。
エニグマの紙に収納して持ち運びできたりすりゃあなぁ…www
これからはちょっとずつ使う頻度をあげていきたい。
同じスネアでも、使い込んでいけばいい音になるのかな。
それを期待しているのですが。



それでは。
posted by コバルトブルー at 00:16| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

ジョジョの奇妙なドラム講座を作るにあたって、思う。

トップ記事の「このブログについて」に、ハンドルネームやらブログ名やらについて追記。
まぁわかる人からすれば一発でわかることなのですが。


ジョジョの奇妙なドラム講座、を作らせてもらってますが、その狙いは、初心者による初心者のためのドラム講座を作り、ドラムという楽器への垣根を下げたいからです。
自分が「ドラムをやっている」と人に言うと、高確率で「難しそう」と返事が来るんですよね。
「手足が(を)バラバラに動く(動かす)」というイメージが強くて、難しい、という言葉に終着するのかなー、と。
でも、やってる当人としては、そんなに難しいことをやっているつもりはないんですよね。
見た目は難しそうでも、やってることは実はシンプルなんだよー、っていうことを知ってほしかった。

正直、動画の内容としては教則本とかを読めばすべて載っていることだと思います。
むしろ教則本の方がよっぽど詳しいと思います。w
それでもあの動画を作った(作っている)のは、ドラム、という楽器の舞台裏を覗いてもらってワクワク感や新しい発見を少しでもしてもらえればいいな、というささやかな気持ちから。
お金をもらっているわけではないですし、クオリティも高いとはいえませんので、どこまで叶えられているかはわかりませんけど…。

ただ、あの動画のターゲットが、

「まったくドラムをやったことがない人で、かつ、これからドラムをやってみたいor他の楽器はやったことあるけど、知識としてドラムについてちょっと知りたい人」

とかを想定している一方で、

「ネットでドラムの動画を検索して見る人は、特にニコニコ動画というコンテンツでは大抵の場合ドラムについての意識が既に高く、かつドラム経験者であることが多い」

…と、個人的には思っているので、ちょっとギャップがあると思うんですよね。
だからこそ、予め“初心者による初心者のための”ドラム講座、と言わせてもらっています。
これらを承知の上で動画を見ていただければありがたいですが…どこまで伝わるかはわかりませんw
適材適所、といいますか、ドラムをこれから始めたい人がいて、何かの偶然で自分の動画を見つけ、その結果ドラムを始めることに少しでも役立てばこれ以上の幸せはないかな、と思ってます。
結局は、自分自身のドラムやりたい、動画作りたい、という自己欲求を満足させることに、半ば強引に見ず知らずの人をつき合わせていることに他ならないのですから。


それでは。
posted by コバルトブルー at 17:36| Comment(2) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする