2017年08月05日

7月総括、今更。

8月も5日になっているというのに、7月の総括。

仕事とプライベートでのon/offが大きい一ヶ月だったような気がします。
仕事がなんかたてこむことが多く、出勤の日はただただ追われる状況。
休みになると一気にスイッチoffになり、予定が入っていないとなんとなーくぼーっとしているだけ、というような感じで過ごしてしまっていましたね。
メリハリがついてていい、という意味ではプラスかもしれませんが。
そんな中でも日本酒のイベントはがっつり楽しんでいましたが。
いや、むしろそういうので発散しないとやってられない、というような感じか。
7月終盤がなかなかハードでして、25日火曜日が休みだったのですが、その後は昨日まで実質連勤状態。
29日土曜日はシフトの関係で出勤日、30日は仕事関係の外出、そして31日月曜から昨日までは通常の勤務。
すでに入っている仕事上のアポイントの対応、それ以上のことができていないくらいどたばたしていました。

で、そんな中7月29日に発売されたドラクエ11。
なんとか時間作ってやってます。
この1週間は仕事とドラクエしかやってない、といっても過言ではない。
エンディング見た時に大まかな感想の記事を描こうかな。
…いつになるかわかりませんが。でも一般的な攻略速度よりはテンポよく進めているはず。

連日蒸し暑い日々が続いていやなもんですが、無理せずのりきります。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 07:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

6月総括

月末に書くのをすっかり忘れてしまい、昨日も書くタイミングを逃すという。
ぐだぐだですね、いつも通りですね。

6月は、割といろいろなことがあったような気がします。
主にプライベートな方で、出かけていたことが多かったかな。
お芝居見たり、博物館行ったり、お酒のイベントだったり。
日本酒のイベントは収穫も多かったですしね。
なお、インスタやブログの記事でも事前に声かけしましたが、実際に現場で声をかけられたことはありません。w
まぁそれが普通ですよね。

一方で、ゲーム熱は減退。
特にモンハンについては、MHXXの二つ名クエストをすべて制覇した直後から、ほぼほぼプレイしていないような状況。
一応スイッチ版のニュースも追ってはいます、もちろんMHWの発売のニュースも。
スマホでやっていたメビウスFFも、ついにプレイをストップ。だって開始から2年も経っているのにいまだ終わらないし…。意外とあっさりと手を引いてしまいました。

ゲームの時間に当てていた部分を、今は読書にあてています。
なんだか久々に読書熱がわいてきたのですよね。
読みたいと思ったものを気ままに読む楽しさ。
紙と活字の感覚はやはり時々触れたくなる。

7月から、少し仕事の勤務形態が変わり、土日が必ず休み、というわけではなくなります。
土日が休みの週と、土曜日出勤で平日どこかで1日休む、という週がある、という感じなのです。
また、朝の出勤時間も早番遅番のように変わるため、慣れないといけません。
どんな感じになるのやら。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 06:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

5月総括

毎年、5月はすぐに終わってしまう感覚があります。
まぁ歳をとるにつれて時間の進む感覚が早くなるのは世の常ではありますが。
連休あけるとすぐに誕生日、それが済むともう6月、という感じなのですよね。

仕事の方は、軌道にのってきているような、慣れてきているような、でもまだまごつく感じは拭えず。
転職して二ヶ月なのに残業時間が着々と増加傾向なのが心配なところですが。

趣味の方は、日本酒の投稿は相変わらず。これまでとほぼ同様のペースであげていられています。
身体、体調が崩れていないのが奇跡ではないだろうか。w
ゲームの方は、MHXXを相変わらず。
というかブログの投稿はほぼMHXXですしね。
5月頭には闘技大会をすべて終わらせ、この一ヶ月は二つ名狩りを敢行している状況です。
終わりが見えてきている感じですが、人の集まり具合とかにもよりけりですしね。
まぁ気長にいきます。
スイッチ版購入についてはいまだ様子見。

6月はどうなることか。そもそも祝日がないのは如何なものか!w
土日にいくつか楽しみな予定も入ってきているので、それを心の支えに過ごしていこうと思います。
ちょっと、初めての試みをしてみたいところもあるし。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 19:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

齢を重ねました。

昨日ですが、齢を1つ重ねました。
・仕事はまだまだ慣れませんが、なんとなく掴むものはある状況。
・自分のやりたいことをやれるのって幸せよね、というスタンスは相も変わらず。
・日本酒ナビゲーターに続き、きき酒師を取得しようかと画策中。難易度とか、どんな感じなのかを知りたい今日このごろ。趣味もとい酒味に溺れてみるのも一興。
・お酒のイベントとかにもお金と時間との兼ね合いがつけば足を運びたい。
・実名とまったく関わらないインスタで日本酒の写真をあげていたら、結構なフォロアー数になってきました。まったく見知らぬ人なんですけどね。不思議なもんです。
・誕生日祝いとして時計を奥さんにいただきました。前にも時計をリクエストして今回二代目。初代と同様、歯車が見えるデザインのもの。
・ハンター業も地味に続けて気づけばハンターランク300だった。別記事にて記載します
そんな29歳。平常運転でまいります。
posted by コバルトブルー at 06:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

連休振り返り。

連休も今日で終わりです。
自分の過ごし方を振り返る。
3日:帰省。ついでにラーメン食べたり、1人でカラオケ行ったり、酒屋に行ったり。地元の友人と飲む。
IMG_2812.JPG

IMG_2814.JPG

IMG_2818.JPG

4日:ファンタジーアート展@有楽町へ行く
IMG_2826.JPG

5日:江戸NOREN、旧安田庭園に行く@両国、行きつけの店に飲みに行く
IMG_2837.JPG

IMG_2840.JPG

IMG_2855.JPG

IMG_2853.JPG

IMG_2864.JPG

IMG_2869.JPG

6日:友人とダーツ、カラオケに行く

7日:日本酒のイベントに行く

今日については未来の予定ですが、こうなってました。
油断すると引きこもりがちになるため、なるべく外出するようには心がけていました。
なお、あえて書いてはいないですが、合間の時間には狩りに行き、食事の際には酒を飲んでいます。
狩りについては記事にもしていましたし、日本酒についてはインスタを参照ください。
この2つが常態化しているのがどうなのか、ということは差し置いて。

祝日がない日々が続きますが、割と今月は土日に予定が入っており、それを楽しみに過ごすことができそうです。
めげずにいきたいところ。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 08:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

4月総括

あっという間の一ヶ月でした。

大きな変化である転職、そして新職場での一ヶ月。
仕事の内容としてはこの期間でつかめてはきています。
もちろん、まだまだ担う仕事のごく一部にしかすぎないのでしょうけど。
そして、僕の採用/存在が、上司にも、そして職場全体としてもかなり期待されていることがよくわかりました。w
経験者としての採用という形である以上、即戦力が前提である部分もあるはずなので、致し方ないとは思っていますが、それでも結構なプレッシャーです。
ともあれ、やれることをやるのみ。

プライベート面では、先月から引き続きMHXXのウエイトが大きい状況は変わらず。
まぁだいぶやってますねぇ、えぇ。
また、前の職場と異なり土日が休みという生活リズムになり(今までは土曜日AMは仕事)、土曜日の朝=休みの一番目の活動を「ブログを書く」という形にすると、割と自分の中ではしっくりときていました。
更新のタイミングを定着させるとしたら、ここかなぁ。

インスタの方はやはり日本酒の写真をつらつらとアップ。
最近、なんだか日本酒好きな方がフォローしていただける方が増えています。ありがたい。
たまに日本酒の味はどうか、というコメントをいただくこともあり、嬉しさ半分ドキドキ半分で返信しています。
ブログにしてもインスタにしても、コメントに関しては全返信を目標にしていきたいですね。コメントしていただけるだけありがたいことなので。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 18:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

3月総括

今日で3月も終わりです。
この一ヶ月は、まさに前半と後半で大きく過ごし方が変わりました。
1日に最終勤務日を迎え有休消化へと移行。
仕事は辞めれど転職先が決まっておらず、まだ先行きがわからない状況でした。
それからいろいろと転職活動をし、13日に内定を獲得。
1日から13日までは気が気でない日々でした。何をするにも落ち着かず、頭の中に「これからどうなるんだろう」と常に引っかかっていました。
その不安が解消された14日以降、新職場への準備をしつつ、残された休みの期間を満喫。
アニメや映画見たり、博物館に行ったり、逆に家に引きこもったり。
日本酒については毎日のように飲んでいます。
趣味の一環として日本酒ナビゲーターの資格もとってみました。

特に18日のMHXX発売以降は、どっぷりと狩り漬けになっていました。
昨日時点で108時間のプレイ時間。発売から13日間(=312時間)でこのプレイ時間ということは、およそ3分の1の時間を費やしていることになります。
…改めてこういう風に時間を見るとすごいですね。毎日平均8時間近くやっていることになるわけですか。
これだけ時間があり、モンハンをやればブログネタもできるので、ちょこちょこと更新していました。

4月から仕事が始まるとどのような生活リズムになるのかはわかりませんが、まぁマイペースにいこうと思います。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 10:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

人生の転機、そして。

前回の記事が3/4。
3月に入ってから落ち着かない日々が続いていましたが、ついにその時は来ました。
昨日、転職先が決定しました。
実感としてはまだそこまでしっかりとはわいていないですが、ひとまずは安心しました。

昨日を振り返ると。
最終面接予定時間の16:45に現地へ。
はじめに適性検査。PC上で合計30分程度。
その後、いわゆる社長にあたる方との面接のため待機。
…が、1時間近く経っても来ず。(外出先から戻れなかったとのこと)
じっと待っていると別の職員の方が来られて面接開始。開始して10分後くらいに社長が合流。
その後30分近く面接。
面接終了後、「ちょっと待っててください」と言われさらに15分近く待機。
人事担当の方が来られて、「検討の結果、内定とさせていただきたい」と話あり。
今後の動きや労働条件等の簡単な確認の後、終了しました。

緊張の続く待機時間が長く、気が気でない状態がなかなかしんどかったです。
求められているものがかなり高い印象で、正直どこまでそれが自分にできるかはわかりませんが、やれるだけやってみようと思います。
以前の職場と比べ、通勤時間は短くなり、給料もちょっと増え、休みも少し増える見込み。
それをモチベーションに頑張ろうと思います。


4月からの勤務になるため、3月の残り半月はかなり自由がきく日々になりそうです。
ふふふ、例えば18日発売のMHXXを集中的にやるのも良いな…!!!!
転職が決まったら詰めていこうと思っていたあれこれがあるので、それをちびちびやっていこうと思います。
飲みたい酒とか、買いたいものとか、とかとか。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 10:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

人生の転機

を迎えています。

酒の写真をアップするのは平常運行なので、ブログの方がただの更新怠慢に見えると思うのですが。
いや、それも事実なのですが。w

前々から、ぼかし気味に言っていたとある“挑戦”について。
それは転職です。
3月1日に最終勤務日を終え、現在は有休消化中。
本来であれば、1日までに次の勤務先を決めておくことで、この1か月がハッピーな期間になる、…予定だったのですが。
最終選考まで進んでいたいくつかのところにはすべてご縁がなく、転職活動はゼロ、もといリスタートの状態。
この1か月が転機になることでしょう。いわば今は無職予備軍なので。
なので、どたばたとしています。仕事は休みなのに気は全く休まらないという状況。
ご了承をば。

ここまで勤めていた職場からは、いろいろと言われました。
まぁ良いことも、そうでないこともありましたが…。
おおよそは惜しんでくれる声と、新たな挑戦への応援でした。
立つ鳥として、そこまで跡を濁さずにはできたかなぁとは思っています。

選考から落ちると「この選考にかかった数か月の時間を返してくれよ…。」と感じてしまいます。
が、悩んでいてもしょうがない。
新たに前を向き動くのみ。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 13:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

1月総括

1月最終日ですね。

今月は何はともあれ、このseesaaブログに戻ってきたのが一番のニュースかもしれません。
こっちの方が正直使いやすいです、はい。w
まぁあまり文字の装飾(太字とか)は使わないスタイルで記事は書いていますけども。
しかも、うれしい誤算だったのが、インスタグラムからの写真引用はブログ側のディスク使用量を圧迫しないということ。
インスタに上げてしまう方が手っ取り早い部分もあるんですよね。

仕事始めからどたばたとしていて、残業時間も結構多め。
それに伴ってベースに触れる時間もやや少なめでした。
短時間でもいつもやっている基礎練や練習フレーズをなるべく行って、指の感覚は忘れないようにはしていました。
しかし、なかなか新しいフレーズとかを練習するまでに至っていないのです。
これやってみたいな、というフレーズは結構チェックはしているのですが、触れられていない。。。

ただ、もう一つの趣味、日本酒の方はすこぶる順調です。
今年はなるべくイベントなどにも参加して、まだ飲んだことのない銘柄の新規開拓をしていきたいな、と思っている次第です。

そうそう、今年の目標をどうしようか、というのを考えていたのですが、しっくりくる言葉をやっと見つけました。
“行動”です。
頭で思っていること、こうしたいなああしたいな、というのを、頭で思うだけじゃなくて、実際に行動に移す、やってみる、ということを心掛けていきたいですね。
あとは、外部との交流、というとオーバーかもしれませんが、このブログ、Twitter、インスタ、モンハンなどのゲーム、日本酒のイベントなど、自分の趣味・活動の中でもしもほかの方との出会や交流をする機会があれば、積極的に関わっていきたいなと思っています。
…そんなタイミングが実際にあるかわかりませんが。w

ではでは。
posted by コバルトブルー at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする