2017年05月31日

5月総括

毎年、5月はすぐに終わってしまう感覚があります。
まぁ歳をとるにつれて時間の進む感覚が早くなるのは世の常ではありますが。
連休あけるとすぐに誕生日、それが済むともう6月、という感じなのですよね。

仕事の方は、軌道にのってきているような、慣れてきているような、でもまだまごつく感じは拭えず。
転職して二ヶ月なのに残業時間が着々と増加傾向なのが心配なところですが。

趣味の方は、日本酒の投稿は相変わらず。これまでとほぼ同様のペースであげていられています。
身体、体調が崩れていないのが奇跡ではないだろうか。w
ゲームの方は、MHXXを相変わらず。
というかブログの投稿はほぼMHXXですしね。
5月頭には闘技大会をすべて終わらせ、この一ヶ月は二つ名狩りを敢行している状況です。
終わりが見えてきている感じですが、人の集まり具合とかにもよりけりですしね。
まぁ気長にいきます。
スイッチ版購入についてはいまだ様子見。

6月はどうなることか。そもそも祝日がないのは如何なものか!w
土日にいくつか楽しみな予定も入ってきているので、それを心の支えに過ごしていこうと思います。
ちょっと、初めての試みをしてみたいところもあるし。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 19:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

二つ名ジンオウガをクリア、二つ名10種攻略の王冠を獲得

昨日、二つ名ジンオウガ、金雷公の超特殊をクリアしました。
IMG_1067.JPG

超特殊ではライトボウガン、超鬼ヶ島を装備。
眠らせることをクエスト前に伝えて爆弾を持っていってもらい、開幕で眠爆。
その後麻痺弾で一度麻痺させ、その後は通常弾の速射をメインに立ち回り。後ろ足か顔を狙うのは相変わらず。

勲章はMHX時代にすでについているので、超特殊クリア時の色彩設定が可能になりました、の表示にて証とします。
クリア後、いつもならこれで集会場に戻るのですが、色彩設定が可能になりました、の表示のあとに、こんな表示が。
IMG_1068.JPG

…ん、だからなんなんだろう、と思ったら、名前の前についている冠が大きくなっていました。
IMG_1069.JPG
おそらく、
超特殊を1つでもクリア→小冠
超特殊を10種クリア→大冠
超特殊を全種クリア→大赤冠
という感じなのでしょう。
へっぽこハンターなのに見た目だけ立派になってしまった。

これで残る二つ名は
アオアシラ
ウルクスス
ダイミョウザザミ
リオレイア
テツカブラ
ナルガクルガ
ウラガンキン
イャンガルルガ
の8種類。
とりあえずは超特殊までのクリアを目標にしたい。
動きとして特に慣れているのは、レイア、ナルガあたり。
証がうまいこと足りれば武器を強化しますかね。MHX時代に作ったものがあるので。
…というか二つ名ってトータル18種類もあったのか。多すぎるなぁ。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 07:37| Comment(0) | MHXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

二つ名ガムートを攻略、そしてジンオウガへ。

さて、MHXXの話。
ひとまず銀嶺ガムートを超特殊までクリアしました。
IMG_1063.JPG
IMG_1064.JPG
野良でやってはいましたが、ふらっと訪れる402SPさんに大いに手伝ってもらってクリアしました。w
二つ名の中でも特に顕著な体力の多さ、そして攻撃範囲の広さ、読みにくさもあって野良でも失敗すること多数。
僕は貫通ライトボウガンでブシドースタイルで乗り切りました。

IMG_1065.JPG

IMG_1066.JPG

そして気づけばハンターランクが300を超えました。
二つ名メインで攻略していると2戦に1回くらいのペースで1上がって行くので、無駄に上がっていってしまいます。
中身がへっぽこなのは変わりません。
勲章も結構集まってきました。

現在は二つ名ジンオウガを攻略中。
といっても、実はガムート攻略の流れでジンオウガにも手を出したところ、402SPさんと2人でG4まではクリアすることができました。
狩り慣れている、ってすごい。動きがわかるとこんなにスムーズとは。
そして、後ろ足を攻撃しているとよく転ぶこと、顔を攻撃するとひるむこともあって、攻撃チャンスが多いのも助かります。
おととい、G5もクリアし、残すは超特殊のみ。
しかしいよいよ二つ名をやるプレイヤーが少なく、人が集まりません。
どうするかなぁ。

ジンオウガをクリアすれば、二つ名はMHX時代からいる面々の、クエスト受注ページの1枚目のみになります。
スイッチ版のMHXXがでるとかいう話ですが、データの引き継ぎ等の話がわからないのもあるため少し様子見。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 06:54| Comment(0) | MHXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

齢を重ねました。

昨日ですが、齢を1つ重ねました。
・仕事はまだまだ慣れませんが、なんとなく掴むものはある状況。
・自分のやりたいことをやれるのって幸せよね、というスタンスは相も変わらず。
・日本酒ナビゲーターに続き、きき酒師を取得しようかと画策中。難易度とか、どんな感じなのかを知りたい今日このごろ。趣味もとい酒味に溺れてみるのも一興。
・お酒のイベントとかにもお金と時間との兼ね合いがつけば足を運びたい。
・実名とまったく関わらないインスタで日本酒の写真をあげていたら、結構なフォロアー数になってきました。まったく見知らぬ人なんですけどね。不思議なもんです。
・誕生日祝いとして時計を奥さんにいただきました。前にも時計をリクエストして今回二代目。初代と同様、歯車が見えるデザインのもの。
・ハンター業も地味に続けて気づけばハンターランク300だった。別記事にて記載します
そんな29歳。平常運転でまいります。
posted by コバルトブルー at 06:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

二つ名ギザミ装備とライゼクス装備

一通り揃えてみた二つ名ショウグンギザミとライゼクス装備。
防具合成で見た目も変えてみました。
なんか、自分の中で超特殊クエストをクリアする目的としては、二つ名装備の色彩設定と合成ができるようにするため、というところで落ち着いているんだな、とふと気づく。

まずはランスでのギザミ装備から。
IMG_1053.JPG

IMG_1054.JPG

IMG_1055.JPG

IMG_1059.JPG

今回の見た目は甲冑にしました。
ランスやガンスを担いでガード主体で立ち回るのに、軽装なのはなんか嫌だったので。
武器は素紫でかつスロット、会心率もあるこいつがなかなかいい感じ。
お守りでつけるスキルは、見切りとか攻撃力とかスタミナ回復とかありましたが、とりあえずスタミナ回復を設定。
…あ、強走薬飲めばいいって話か。そしたら空きスロット考えて見切りか攻撃力に変更かな?

ガンランス用
IMG_1056.JPG

IMG_1057.JPG

IMG_1058.JPG
正直なところガンランスはあまり使わないので、とりあえず、という感じなのですが。
ギルドスタイルでないと操作方法が混乱してわからなくなってしまいますし。
お守りの関係で細菌研究者がつきました。まぁ無いよりはいいかな、と。
ガンランスを使う時にはフルバーストを叩き込みたいので、拡散や放射ではなく通常型で。


そして二つ名ライゼクス装備。
IMG_1060.JPG

IMG_1061.JPG

IMG_1062.JPG

和風装備のバリエーションに限界を感じつつある。w
ぜよぜよ装備をメインに仕立ててみました。
ネックなのが、匠スキルが+1であること。
+2か、いっそ匠なしで他の火力スキルだったらよかったのだけど…。まぁそんなもんです。
超会心、連撃がセットなのは嬉しいんですけどね。
お守りでつけるスキルもどうするか迷いました。
理想は業物がつけられるといいんですけどねぇ。残念ながらそんなお守りはありません。
そんなわけでとりあえず研ぎ師つけておきました。


さて、二つ名装備で一式そろえようかな、と思っていたものは揃えられました。
あとはとりあえず、クリアすることを目標に消化していこうか。
どれだけ野良で人が集まるかはわからないけども…。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 07:44| Comment(0) | MHXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする