2017年02月15日

MHXX体験版がスタート

本日よりMHXXの体験版がダウンロード開始になりましたね。
とりあえずダウンロードしました。
そして、初級のイャンクック、中級のボルボロス、上級のベリオロスをプレイ。
使用武器は自身のメイン武器と据えている操虫棒もとい虫棒、噂のブレイブスタイルでプレイ。

虫棒しかやっていないので何とも言えませんが、どうやら虫棒においては、ブレイブゲージがたまらないとBボタン+Rボタンのセルフジャンプができないようです。
ちょっとそこは賛否分かれるポイントかもしれません。虫棒の最もな差別化ポイントですからねぇ。
納刀モーションが思った以上に長くなっていました。狩技;飛翔蟲斬破を発動後、回避モーションでキャンセルをしないときのフルモーションをそのまま引用しているようですが。
まぁやってみた感じ、自分の納刀ボタンの溜めモーションでかなり攻撃待機時間をコントロールができるので、ブレイブゲージをためるのはソロ+敵の攻撃モーションを見極めれば意外となんとかなるのかもしれません。
あ、でもマルチプレイだと敵の攻撃が分散してしまうので、狙ってブレイブモーションをするのは難しいのかも…?
ブレイブゲージがたまれば、結構ギルドスタイルに近しいプレイ感覚でできるような印象でした。
回避動作はコロリンではなくステップになりますが、フレーム回避の感覚はそこまで変わらないかな、と。

なんでしょうね、モンハンをやるにあたって、「納刀は敵の隙をついて行うもの」という意識が刷り込まれていて、敵の攻撃をあえて待ち受けるように納刀することにまだ自分が慣れていなくて戸惑っている部分がありますけどもね。
でもこれがG級とかになって、“かすっただけでもとんでもないダメージをうける”みたいなクエストになると、あえて被弾するブレイブスタイルはちょっと懸念。剣士ならともかくガンナーならなおさら。

何はともあれ、ボルボロス、ベリオロスと戦えるのは楽しいですね。
僕のモンハンデビューは3G。
何もわからない手探りの状態から始めた身としては、上記2種類のモンスターと悪戦苦闘していた思い出が蘇ります、えぇ。
乗りシステムと、虫棒という武器を担いで挑み、クリアすることそのものは特に問題なくできました。
ベリオロスは、テケトーにやっていたらまさかの2乙しましたが。w
意外と体験版とはいえ結構攻撃力が高めに設定されているのかもしれません。
ちなみにエキスの判定ですが、
ボルボロス:赤エキス…頭、白エキス…後ろ足、オレンジエキス…胴体、緑エキス…前足
ベリオロス;赤エキス…頭、白エキス…尻尾、オレンジエキス…前足(とげとげのあれ)、緑エキス…胴体?
でした。

発売までに使いたい武器とそれぞれのスタイルを試していきたいですねぇ。ブレイブとレンキンは試したいところです。
ではでは。
posted by コバルトブルー at 23:34| Comment(0) | MHXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

日本酒マニアック展

今日は、現在東京は池袋でやっています日本酒マニアック展に行ってきました。
ということで、本日は池袋パルコでやっています日本酒マニアック展に行っておりました。なかなか面白かった!
#日本酒  #飲酒タグラム  #sake  #コバルトブルーの風の中


変わったネーミング、ラベルだったり、限定品の紹介、ワンカップ酒の紹介、試飲、さらには日本酒とグラビアのコラボなどなど。
日本酒好きな身としてはなかなか面白かったです。
普段日本酒を飲む人はもちろん、あまり飲まない人でも十分楽しめると思います。
来ていた人は、老若男女問わず様々。結構女性が多かった印象です。

実は、僕自身、普段日本酒の話題になったときとか、紹介してほしい、と言われたときにはこのマニアック展のような内容をよく人に話していました。
今回の展示と自分の日本酒の向き合い方が重なる部分が多くてうれしかったです。
「こんなラベルでも、名前でも日本酒なんだ、面白いな」、というような気軽な感じで、むしろこういうマニアックな切り口から日本酒の世界に入ると好印象なスタートが切れるんじゃないでしょうかw
ともあれ、楽しみ方は人それぞれですし、こういうものをきっかけに日本酒の面白さだったり、飲む人が増えたりするといいですね。

この土日はしこたま飲んでましたので、また明日からがんばるぞー。
ではでは。
posted by コバルトブルー at 22:32| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

53135

本日、とあるメールが来まして。
ようつべさんからでした。
内容としては、GLAMOROUS SKYの叩いてみたについて、“あなたの動画は著作権的にNGだから見れないようにしますよ”ということでした。
まぁ、そりゃそうです。
むしろ、公開してからだいぶ時間が経っているので、よくぞここまで残ってたな、とも思いました。
完全なる自己満足で、UPしてから基本的には放置だったわけですが、気づけば再生数が5万回を超えていたようでした。
僕が今回の件で確認したときには、53135回の再生数でした。
なんだか左右対称でちょうどきりがいいんじゃないでしょうか。

どうやら、この曲名+ドラム、という検索ワードでは、ずいぶんと上位にでていたようです。
いくつか僕もこの曲のドラムを叩いている動画は見ましたが、まぁ、うん、…はい。察しました。w
その場のノリで撮った動画にしては、思いもかけない結果を生んだようでした。
いい夢を見させてもらいました。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 20:03| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

MHXX、予約してきました。

今日は朝から積極的に掃除、買い物、部屋の片づけなどの家事をこなしていました。
せっかくの休みなので、徹底的に好きなことに時間を使いたい、そのためにはやるべきことはさっさと終わらせて後顧の憂いを断っておきたい。
怠惰を求めて勤勉になる、とは哲也での房州さんのセリフでしたっけ。
言い得て妙ですな、まさに。楽をしたい環境を作るためにしゃかりきになるとはまた皮肉。

で、出かけた矢先、ついにMHXXを予約してきました。
場所は近所のコンビニです。
これまで予約でゲームを買うときは、いつもコンビニです。
自宅からコンビニまで徒歩5分もかからないこと、発売日の朝7時に受け取れること、受け取ってすぐにプレイできることなどなど、メリットが大きいです。
まぁパッケージ版しか買えなくて、ゲームの箱がかさばっていくのがネックですが。
販売日当日は早起きしてスタートダッシュをしたいところです。

発売まであと1か月ちょっと。2週間後には体験版が出るようで。
もう少し自分の身辺が落ち着いていれば、MHXでのリハビリに勤しみたいのですが…。
もしかしたら今日の夜は少しできる…かな?

ではでは。
posted by コバルトブルー at 14:37| Comment(0) | MHX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする