2015年12月31日

2015年総括

さて、自分の周りにあるキーワードを通じて今年を振り返り。

●結婚式・新婚旅行
年の前半は式の準備、5月に式、9月に京都へ。
今年最大で、今後の人生でもトップクラスのライフイベントでしょう。
自分で言うのもあれですが、自分らしさが出ていたものになったと思います。

●ゲーム
スマブラfor3DS/Wii
GTA4
マリカー8
侍道3
ぷよぷよテトリス
メビウスFF
モンハン4G/クロス
などなどをプレイ。
現在進行形なのはメビウスFF、モンハンクロスの2つ。
後者については発売して1ヶ月程度ですが、プレイ時間150時間とかになってますね。
…1日何時間やってることになるんだろうね。(棒読み
また、購入して積んでいるキングダムハーツ1.5、2.5もいずれやろうと思います。
キングダムハーツはこれまでもなかなか思い入れのある作品ですが、これに関する出会いが今年あったので、ますますひいきにしていくことになりそうです。

●仕事面
今年は、というか、今年も、癖のあるケースが多かった。
ただ、この仕事、あまりに社会的な認知度は低く、立場も低いことは明らか。
いつか陽の光が当たることはあるのだろうか…?

●酒
今年7月にワインセラーを購入。
ワインセラーといってますが、ワインが入っていたことはあまりなく、もっぱら中身は日本酒。
心置きなく一升瓶、四合瓶を買える様になり、良いお酒に巡り合える楽しみが増えました。
大学生的なウェイウェイオラオラな飲み方はできません。年齢的にも体力的にも。
ただの飲兵衛ではなく、味わいと違いを楽しむ飲み方、そしてそれを(求められたときには)紹介、伝達する能力を身につけるべく勉強中。
ちなみに飲んだ日本酒をアプリで管理、記録しているのですが、その数はおよそ180種類ほど。1つの銘柄でもさまざまなパターンがあるので、実際はもっと多いです。
なお、嫁さんは俺より種類を飲んでいる模様。

●ブログ
なんやかんやで今年の1月半ばくらいから毎日更新。
よくもまぁ続くものだ…。
よくコメントいただく方、サイレントビューアーな方、どなたもありがとうございます。
こんな感じで今後も続けていきます。

来年はどんな1年になりますかね。
ではでは。みなさま良いお年を。
posted by コバルトブルー at 14:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

依頼クエストラッシュと村クエ制覇

昨日、今日とでソロでたんたんとこなしていました。

クリアしたものを羅列すると、
・超☆メモ帳 千刃竜捕獲編(セルレギオス捕獲)
・容赦なき、金獅子相手に用心棒(通常ラージャン×3)
・受付嬢オススメ!雷狼竜×2(ジンオウガ×2)
・無理した弟子の後始末(ブラキディオス)
・轟虎馮海(獰猛ティガ)
・凶賊ゲリョス狩り(獰猛ゲリョス×3)
・原生林の平和を守れ(獰猛ゲリョス、獰猛ガララアジャラ、獰猛ゲネルセルタス)
・汝ノチカラヲ、見セテミヨ(獰猛レウス、獰猛ジンオウガ、獰猛ラギア)
・沼地酔夢譚(獰猛フルフル、獰猛ショウグンギザミ、獰猛ライゼクス)
一番苦戦したのは最後の沼地クエスト、特に獰猛ギザミですね…煙のでているハサミで反転振り向き攻撃のスピード、威力ともに容赦ないです。
防御600あってもごっそりもっていかれる恐怖。
一瞬、極限化ギザミ、という単語を思い浮かべ、戦慄してしまいました。
そ、そんなの生き地獄や…。


そして、これらをこなす中で、村クエで“異常震域”(ティガ×2)が出現。
それをクリアしたところ、村クエスト☆6を全てクリア、との表示が。
あ、あれ?これ村クエで残っていたラストだったの?
展開的にティガ2頭がラストでよかったのか、これは。w
ともあれ、これで集会場クエストに集中できます。

また、虫棒の使用回数が500回を超えました。
まぁこれは、たん掘れで炭鉱夫をしているときも虫棒を使っているので、ちょっとカサ増しはされていますが。

本日無事に仕事納めとなりました。が、はたして納まってるかどうか。w

ではでは。

posted by コバルトブルー at 17:10| Comment(2) | MHX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

ギルカ用装備

狩りらしい狩りはしておらず、もっぱらたん掘れで炭鉱夫になっております。
ロクなお守りはでてませんが、それでも一回の試行でだいぶ数が稼げるので、これまでのお守り堀りよりはよほど効率がいいと思います。
ソロでもなんとかなりますしね。
炭鉱夫と並行してふらっとハンターに依頼して素材を集め、ついに揃えましたこの装備。

image.jpg

思わずギルカに登録。w
飲んだくれみたいな勲章があまりなかったのと、武器がビールなので「ハーフ&ハーフ」で。
実際、結構好きな飲み方です。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 17:10| Comment(2) | MHX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

空気を読めない風邪さん

はなみずじゅるじゅるー、のどいがいがー、でございます。
はい、風邪引きました。
昨日朝の体調不良はやはりフラグだったか…。
久々に風邪らしい風邪を引いた気がします。
マスクしてなかったら、鼻水でとんでもないことになっている鼻、口周りを周囲にさらけだすところでした。
つけててよかったマスクさん。

薬飲んで横になり、大人しく炭鉱夫でもしていよう。
世間はもう年末休みな雰囲気がでているのですが、僕の仕事納めは30日なのです…。
お盆と年末に感じるこの疎外感、いまだに慣れない。

ではでは。



posted by コバルトブルー at 18:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

強敵へのちょっかい

今日は朝起きてからなんとなーく身体がだるく、あまり本調子で狩りにいけなかったです。。。
なんだろう、昨日飲みすぎたか。それとも大掃除のときに窓開けてた+薄着でやってて冷えたかな。。。
ともあれ、念のための解熱剤を飲んで休養第一にしつつプレイ。

ちょっかいを出した方々はこちら。
○ラージャン
ポッケ村の村長からの依頼クエストの最終っぽいもの。
闘技場でノーマルラージャン2頭の狩猟です。
耐震や心眼装備がほしいところでしたが、そんな装備はまだ手元にないので、いつもの黒炎王に二つ名ディノ棒。
で、やってみたら…どうも4Gの極限ラージャンをやりすぎたのか、「ぬるい」と感じてしまった。
慣れって恐ろしいですね。無意識に動きを読んでしまっていました。
○アカムトルム
野良でプレイ。
4Gの頃も虫棒とは相性がよく、戦いやすい相手でした。
今回もそうでした。ダメージは痛いですが、動きもわかりやすく、乗りと閃光玉でチャンスも増やしてさくさく討伐。
○ウカムルバス
野良でプレイ。
だいたいアカムと同様でした。そこまで苦戦する感じなくクリア。
○アマツマガツチ
野良でプレイ。
モンハンプレイにおいて完全に初対面。
見たとき、他のモンスターではあまり感じなかった、神聖さ、畏怖の感情がわきました。かっこいいですね。
で、乙ることはなかったものの、大竜巻攻撃(ダイソン、と呼ばれるやつですかね)の回避方法が確立できず、吸われたらとりあえず殴ってダウン狙い、という戦法をとりました。
まぁ、ダウンをとれずに被弾して大ダメージもらうことが多かったですが。w
防御600こえているにもかかわらず、体力150から110-120ちかくもってかれるとはたまげました。
あと、倒したあとの虹!すごくきれいですねあれ。感動しました。
○アルバトリオン
これも野良でプレイ。
3Gでの対戦経験はありますが、その時は片手剣使用でしたし、乗りもありません。
別物のモンスターと意識して挑戦。
属性攻撃が多岐にわたるのは本当にやっかい。また、飛んでいるときはエリアル虫棒でもなかなか当てにくい。
そして乗り状態が難しい。高確率で暴れ→暴れと続けてくるので、スタミナが持たない。
咆哮してくれれば耳栓のおかげでチャンスタイムになるのでいいんですけどねぇ。
乗り名人つけていくのが安定かな。
で、こちらも無事に討伐したのですが、なんと一回目で報酬で玉をゲット。これはおいしい。
これは武器作りに使うしかない、と思い、その後連戦。
3回倒したら素材もたりたので、アルバ虫棒を最終強化までもっていけました。
長い素白切れ味、龍属性、スロット2つあきとこれまた優秀。黒炎王武器との相性良し。
特に古龍戦で使えそうです。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 17:05| Comment(3) | MHX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする