2015年11月30日

村クエ★4時点での装備検討

装備検討して素材集めしてたら思いの外苦戦してしまい、こんな時間に。
(全てはショウグンギザミがクエストクリアにもかかわらず爪を4回近くも落とさなかったせい。物欲センサーめ・・・)
眠い…朝5時半起きなのだけど…。
だが、粘った甲斐あってこんな装備が出来ました。
村クエ★4に到達するとナルガとショウグンギザミが登場。
そいつらの装備を使って、こんな組み合わせにしてみました。
剣士装備ですので誤解なきよう。
ギザミ
ナルガ
ギザミ
ナルガ
ブナハ
これに達人珠1を2つ付けると、業物、見切り+1、空きスロット4という装備になります。
防御力の底上げができ、さらに武器スロットが1つあれば5スロスキルつけられますね。
スロットはお守りにあるものでもOK。
お守り単独でスキルが発動するものであれば(村クエクリアでもらえる採取+1のやつみたいな)、業物、見切り+1、お守りスキル、5スロスキル、という形。
とりあえず僕はハンター生活をつけてみました。5スロスキルで珠が作れるものがたいしたものがなかったのでw
研ぎ師にしようかと思いましたが、業物あるしなぁ。よさげだと体力、腹減り、罠師とか?
でもこの時点では、同じ珠を5個作るのも一苦労ですけどね…。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 00:14| Comment(6) | MHX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

看板モンスターからの洗礼

今ギルドカードを見たら、プレイ時間が19時間半になっていました。
…あれ、昨日発売のはずなのだけど。

進捗報告。
村クエの★3は全部終わりそうです。ニャンター含め。
今は★4のための緊急クエストがでています。相手は体験版でもでてきていたあのフクロウ。
★3クエスト消化にあたって、看板モンスターが乱入という形でお目見え。
本来の目的そっちのけでちょっかいかけてみましたが、初期装備の防具ではまったく歯が立ちませんでしたw
4体いずれも見事に返り討ちでした。
いつかリベンジをしてやります。装備作りでがっつり乱獲してやります。

で、防具についてはその後新調。
情報化社会とはすごいですね。もうおすすめ装備とか紹介されているのですね。
そのまま甘えさせてもらい、
クックヘルム
クックメイル
カブラ
ジャギィ
チェーン
のセットにさせてもらいました。
攻撃力小、体力+20共に序盤ではありがたい。

現在の武器は攻撃力100、属性なし、切れ味が緑ゲージのものを使用中
今作では武器係数がなくなって全部共通数値になったのですね。
わかりやすくていいですね。

今回では過去作からいろいろなキャラが出張しているようで賑やかですね。
やっぱり自分がプレイしたことのある3G、4・4Gのキャラを見ると嬉しいものがあります。

看板モンスターのどれかで一式作るか、匠か回避性能がつけられる防具ができたらオンラインに行こうかしら。
いかんせん村クエがやることいっぱいあってなかなかオンまで手が広げられないw
それとも、そんなに整っていなくてもがんがんオンラインに行く感じなのでしょうか。
まぁその方が装備とか整えやすいでしょうから、村クエとかも早く進められるのでしょうけどね…。
まぁ、マイペースでやっていくこととします。

ではでは。

posted by コバルトブルー at 17:41| Comment(0) | MHX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

新たなハンター生活

ということでMHX、発売ですね。
予定通り、朝7時に受け取り、今日ここまででプレイ時間は約8時間ほど。
村クエの★3まで解放し、今は★2の残りをつぶしています。
村クエでも、依頼クエストを優先しつつやっています。
このあたりを先にやっておいた方が後々に活きてきそうですしね。
基本的に採取系のクエストはニャンターで、討伐系のクエストはギルド虫棒でプレイしてます。
ただ、いまだ防具は初期装備なんですよね…。強化もしてません。
スキルの良い感じの一式セットがあればそれに乗り換えようと思ったのですが、なんやかんやここまでこれてきてしまっています。
武器の強化はひとまず物理攻撃力を重視。属性とかを意識するのはまだまだ後で十分だと思いましたので。
ここまでの感想としては、何もひねりもないですが、面白いです。
個人的には、モンハンはスタッフロールを見るまでがチュートリアル、という感じですし、コンテンツもまだまだ触れていない部分もたくさんあるのでしょう。
これからどうなるんだろう、と高揚感がとまりません。

オンラインには、村クエで武器、防具が整ってきてから繰り出そうかなぁ、と思っています。
フレンドさんとならすぐにでも大丈夫そうですけど。

ちなみに、初乙はドスガレオスでしたw
ドスガレオスのタックル食らう→距離をとって立て直そうとしたらちびガレオスにひっかかる→ドスガレオスが泳いでつっこんできて乙、という。
“初めて”はあっさりしたものでした。ちゃんちゃん。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 17:46| Comment(2) | MHX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

モンハン4G総括!

明日いよいよモンハンクロス発売ということで。
4、4Gとプレイしてきて十分すぎるほど遊んだと思います。
最後のギルドカード公開でございます。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

順番がずれてたらすいません。
4、4G通算すると1400時間いかないくらいですか。。。
そんなにやっていたんですねぇ。
今後4Gを再度プレイすることはあるかはわかりませんが、きっと売らずにずっととっておく気がする。

さて、明日はとりあえず朝7時にコンビニにて受け取り、そこからひたすらプレイしている…予定です。
そのためにも今日中に掃除やらなんやら家事を済ませておかなければ。
そしてちゃんと寝ておきます。長時間のプレイに寝不足は厳禁です。
万全の状態でやりたいですしね。
そのために仕事もできるところまでやっておきました。週明けはまたキツキツになりそうですし。

さて、またクロス出会いましょう。
ではでは。
posted by コバルトブルー at 19:36| Comment(4) | MH4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

体験版プレイメモ:マルチプレイ

嫁さんも体験版をダウンロードしたとのことで、初めてのクロスマルチプレイ。
嫁さんは太刀、僕はヘビィボウガンで、ホロロ戦に挑戦。
まず気づいたのは定形文の登録数が増えたこと。地味に嬉しい。
狩技発動時の自動発言どうしようかな。ネタに走るかわかりやすいものにするか。
せっかくの必殺技だから、叫びたい気はする…ww
味方をエリアルで踏台にするのはなかなか難しいのかも。CPUと違って動きが複雑ですしね。ブシドーで味方の攻撃でジャスト回避するとかも同様でしょうか。
コミュニケーションとって協力してもらったりしないといけませんね。
…そうするとブシドーはソロ時の方が勝手がよさそうですね。

体験版といえど体力は高めに設定されていたのか、ソロなら十分倒せる時間が経過してもなかなか倒せず。
倒し切る前に嫁さん二乙、僕が一乙しクエスト終了。
しかも嫁さんの乙り方は、混乱状態で逃げようとして全力でホロロさんに向かって走り込んでいくという教科書のようなものでした。
きっと野良プレイとかでも似たような状況がたくさん生まれるのでしょう。ww


さて、明日はモンハン4Gの最終リザルトをあげようかと思います。
といっても、ギルドカードをupするだけですが。
散々遊ばせてもらいました。


ではでは。
posted by コバルトブルー at 18:42| Comment(0) | MHX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする