2015年10月31日

10月総括

はろうぃーん、というやつらしいですね、巷では。
特に魅力を感じないイベントなんですけどね…個人的には。
ここ最近の盛り上がり方はなんなんでしょうね。
公認コスプレOK日、みたいな。
でもね…まれによくいますよね、コスチュームでプレイできてなくて、コスチュームがむしろレイpされ…げふんげふん。
ま、まぁ当人たちが楽しければいいんじゃないでしょうか。(棒読み

10月も終わって今年もあと2ヶ月ですか。
今月は半ばにあった運動会が終わるまで気持ちが落ち着かず、終わってからやっと一息、ってな感じでした。
ゲームはメビウスを中心に、モンハンもぼちぼち再開。
クロスまであと1ヶ月ですからねー。そろそろ感覚を取り戻していかないと。
プライベートでは、相変わらず飲兵衛な生活です。
なんだろう、休みの日だと昼間から飲んじゃいますね。アル中まったなし!w
さすがに朝9時から立ち飲み屋行くのは自粛したい。

11月は結構すでに土日にお出かけ予定とかが入っていたりして何かと忙しいかも?
そしてついに11月末にはモンハンクロス。
おそらくクロスが発売されると、このブログはモンハンのことばかりになるでしょうね。
リアルなプレイ記事がかければいいですが。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 17:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

大手キャリアからの脱却

今日は1日お休みでした。
午前中は久々に近所のプールにて泳いでいました。
この心地よい疲労感。気持ちいいですね。

で、午後はスマホの機種変を実施。
前々から月額料金の高さに不満があり、今回の機種変でいわゆるSIMフリー端末+格安SIMへの変更を決意。
だって、すごーく単純な見立てで考えると、料金が月5000円近く抑えられるのですもの…。
端末代や契約切り替えに関する費用を差し引いても、長い目で見れば確実に安い。
スマホの使い方として、通話がほとんどなく、データ通信(それもウェブブラウジングが主)が中心であれば大手キャリアのプランでは無料通話分や通信量のキャパシティをもてあましてしまうのですよね。
自力で料金比較をしていく中で、大手キャリアの継続使用ではどうがんばっても自分の納得のいく料金に収めることはできませんでした。
また、同じキャリアを10年近く利用しているユーザーとして、機種変よりも、MNPでの乗り換えの方が優遇される現状に不満なこともありました。
あまりよろしくないと思うんだけどなぁ。こういうのって。

ビフォーアフターとしては、
D社、月6500円ほど、富士通端末→IIJmio社、月1600円、林檎ピンク端末
という状態。
林檎端末が高額な買い物だったので、さすがに会計のときはどきどきでしたけど。w
アンドロイドからiOSになったものの、元々家ではiPadをwifiで使ってますしそこまで抵抗はなし。
むしろ音楽の管理がiTunesで、家ではiPadなので、一元化するにはむしろ今回の機種変は好都合でした。
電話帳・データの移行など、細かい作業もありましたが、なんとか支障はなさそう。
キャリアメールが使えなくなりましたが、現実問題そこまでメールを使う機会もないので、一部のメールでやり取りしている相手には事情を説明して強行しました。

今日はこれから諸々使いやすいように設定をいじっていこうと思います。
どうせなら使い倒していきたいですしね。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 19:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

生涯の教科書に

面白い記事がありましたので、今日はこれをネタに。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10766868/
ブラックジャックの安い治療費ランキング。

ブラックジャックは文庫本で全巻揃えてありますよー。大好きですもの。
これだけの人間ドラマを感じられる作品もなかなかないのでは。
最終話「人生という名のSL」を初めて読んだときはとても感慨深くなりました。大学生のときでしたけどw
ブラックジャック自身が命の大切さを痛感しているからこそ、相手にもそれを思ってほしいのだろうなー。
自分を信じ、行動していく様はやはり憧れますね。
また読み直そうかなぁ。
何度読み直しても、そのたびに新たな発見だったり、感じ方が変わる楽しさがあります。
それはきっとその時その時の自分の心境を表すものなのでしょうね。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 18:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

なぜそれがそこに

ATMでお金を下ろそうとして、端末の前に立ったときに、ふと気になるものが。
よく見ると…ソフトのコンタクトレンズ。
な、なぜだ。ここで外したのか、それとも外れてしまったのか。
意図的に外したのならその意図はわからないし、偶発的に外れてしまったのならいったいどのような状況だったのか。
うーむ、謎だ。
ただ単に目にゴミかなにかが入って、外しただけだったかもしれませんけどね。
真相はわかりません。

コンタクトといえば僕は苦い思い出があるんですよね。
高校の時に2ウィークのコンタクト使っていたのですが、その時の洗浄をサボっていて、だいぶ洗浄液が汚れてもそのままにしてたのんですよね。
ある日、朝起きたら左目に劇痛が走り、光を感じると痛むという状況になりまして…。
ハンターハンターのクラピカが緋の目になったときのように、真っ赤になったのです。
急いで目医者にかかり、重度の角膜炎、角膜にしっかりと傷がついている、と診断されました。
理由はもちろんコンタクトの洗浄不足、管理不十分でした。
治療のためしばらく眼帯つけてましたが、そのときちょっと中二病精神をくすぐられたのは事実。w

幸いにも回復して、今は不自由なく見えてます。乱視はありますけど。
こんな経験があるので、視力矯正する方法ではメガネを選ぶ生活になりました。
目に負担かけるのは少なくしたい、目は大切にしないと生活に支障が大きい、ということを痛感しましたので…。
もはやメガネが顔の一部といっても過言ではない。

そんなお話でした。
ではでは。
posted by コバルトブルー at 18:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

無駄な抵抗はやめろと言わんばかり

健康診断がありまして。
昨日、健康診断があることを嫁さんに伝えた時の会話なのですが…、
僕「健康診断あるから、今日はお酒控えようと思うんだけど」
嫁「健康診断って普段の身体の状態を見てもらうもんでしょ」
僕「まあ、そうだな」
嫁「じゃあ禁酒したらダメでしょ」
僕「?!」
嫁「普段から夜は飲んでるんだから、それありきで診断してもらわないと☆」
僕「………」

さ、酒を飲まないことを責められるってどういうことなの…w
普段不摂生なのはわかってるけど、健康診断前くらいは、ね。という気持ちを見事に打ち砕いてくれました。
で、結局昨日はいつも通り晩酌して、今日健康診断受けました。
きっと肝臓の値が悪いことうけあいです。
…といっても、たかが1日酒を飲まなかったところで、そんなに改善することもないだろうし…。
休みの日に朝から一杯引っ掛けるようでは無駄な抵抗ですかそうですか。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 18:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする