2015年05月31日

5月総括

今日で5月も終わり。

前半は主に結婚式で、それが終わるとにわかに仕事が忙しくなり、どちらでも内容として心身ともに気を張ることが多い月だった気がします。
昨日までの10連勤がこたえたのか、今日は朝7時頃に起きて簡単に部屋の掃除をした後、めまいがして気持ち悪くなったので、そのまま午前中は寝てました。
午後になってある程度回復したのですが・・・、なんだったんだろう。
昨日は結構飲んでたので、二日酔いという可能性も無きにしも非ずではありますが。
どっちかというと疲労でダウンかなぁ。
床に伏せることにはなりたくない、とか言っていたのに、結局そうなってしまったorz

明日からも仕事ですし、今日は体力回復が最優先。
のんびりしていることとします。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 17:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

地震の影響

今日は午前中仕事の後、午後に出張、夕方からは行きつけのお店に嫁さんと共に行きしっぽりと飲んでました。
飲んでいたときに、地震が発生。
結構ゆれたなー、と思ってはいましたが、交通機関にかなりの影響がでていたようで。
予定より延長してお店によって滞在し、諸々落ち着いてから帰ろうと思い、実は今帰路についているのです。
どれくらい時間がかかるやら。まぁ動いてはいるので、帰れることは帰れます。

10連勤のラストではありましたが、なかなかにハードな1日でした。
明日はじっくりと休養にあてようと思います。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

飲み会でのスタンス

今日は珍しく職場で飲み会でした。
職場での飲み会は、納涼会や忘年会みたいにオフィシャルなやつを除くと、一年に2、3回あるかどうかな頻度なので、ある意味貴重な機会です。
まぁ普段しゃべれない人と話せるのは楽しいので、極力参加したいなとは思っています。
(意外にこういうことに参加するかどうかで、職場内の評判にかかわったりするという。それには世知辛さを覚えますが。)

飲み会なのでもちろんアルコールがでてくるのですか、集団での飲み会については、僕はほぼビール一択です。
お店によって品質のブレが少なく味が均一であること(瓶ならなおさら良し)、アルコール度数が低いこと、大きいグラス(ジョッキとか)でくることが多くたくさん飲んでいるような印象を作りやすいこと、注文が手っ取り早いこと、などなど。
都合よく使えるのがビールなのです。
利尿効果(トイレが近くなる作用)も、席を立つ理由につかえたり。w
カクテルとかだと、やたらに濃かったり、逆に薄かったりとか、お店や作り手によっても変わってきたりするんですよね。

もとより飲み会、飲み放題コースの酒のラインナップにクオリティを求めるのは間違っているかな、と考えています。
焼酎や日本酒でもそこまで立派なものは求められませんし。
嗜好品として酒を楽しむ際、殊に日本酒については、自分で買って家で飲む方が気軽で楽しいし、安上がりですしね。
(自分が好きなタイプの酒がわかってきたので、こういうことができるようになってきました。)
飲み会は飲む場所ではなく、会話する場所として使うのがいいのかな、と。
割り切ると楽しみ方も変わってきますね。

他愛のないことをだらだらと話す機会も必要ですって。
…このブログ、いつもそうだけど(・・;)

ではでは。
posted by コバルトブルー at 21:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

勝手が変わって

誕生日に財布をもらい、中身を移して使い出したのですが、いやぁまだ慣れない。
自分で中身を移したのに、どこに何を入れたか把握できてなくて(特にカード類)、「あれ?どこにいれたっけ?」と手間取るという有り様。
まぁいずれ順応するでしょう。

今回もらったのは、牛革と、一部に本物の木をあしらった財布でした。
使い込むと味わいがでる革小物は好きですし、木製の小物も好きな身としては、まさにおいしいところどりです。
どういう風に馴染んでくるか、楽しみです。

前に使っていた財布も、嫁さんからもらったもの。
嫁さんといっても、まだ彼氏彼女の関係ですけども。
いつだったかな、付き合って初回のクリスマスだったかな…?
それも革で、最初は明るい茶色だったのですが、気づけば黒に近い焦げ茶色のようないろに。
いい感じに柔らかくなっていましたねー。

革のような、使い込めば使い込むほど味のでる、そんな人になりたい。(唐突


ではでは。
posted by コバルトブルー at 19:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

嫌な感覚

20日が1日休みで、次の休みが31日。
先週土日も仕事だったので、10連勤のうちの折り返しは過ぎているのですが。
ここに来ていやーな感覚に襲われています。
自分の中にただよう身体のだるさ。
なんとなーく鼻水がでるような、でないような。
このままいくと風邪引くパターンか。。。??
床に伏せるようなことにはならないようにしたい。
肉体的に疲れているのは明白なのですが、精神的なものも大きいかも。
よくもまぁここまで気疲れする仕事ですこと、我ながらそう思ってしまう。

しかし、31日を過ぎると、また月曜日から土曜午前中まで休みなし。
しんどい時期だなぁ。。。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 18:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする