2015年04月30日

4月総括

今日で4月も終わり。
なんだか、結婚式の準備と、新年度の仕事のどたばたとであっという間でした。
式が終わらないと落ち着かないな…。まぁ来週末でそれも終わりか。

終始花粉に苦しめられ、寒暖の差にもさいなまれ、体調管理にも一苦労。
幸いにもここまで大きく体調を崩すことなくきています。

ブログもなんだかんだで毎日更新。
写真を組み込めるようになったのは、iPadで撮る→ブラウザを通じて記事を書きながら写真も同時アップ可能、ということができることがわかったため。
モンハン記事での装備公開などもしやすくなりました。
どこまで需要があるかは知りませんけども。ww

ゆるりと低空飛行を続けるブログですので、この程度でちょうどいい。
だらだらと書きなぐることのできる場所があるというのは、いいもんですね。


ではでは。
posted by コバルトブルー at 21:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

集中活用装備の汎用形

先日手に入れた発掘スラアクの運用を踏まえ、いろいろと装備を検討してみました。
ということで、本日はその装備のご紹介をば。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

お守りは、斬れ味+8、気力回復+4、スロット3を使用。
…こんなお守りいつ入手したのだろう。w
正直、今回の装備を考える際にお守りを見返していたら発見しました。
第二スキルは差し置き、斬れ味+8のスロット3というところが重要ですね。
また、今回この装備では、頭は発掘キリン装備を利用。
刀匠珠が付いている防具で、見た目がそれなりにしっくりしたのがこれでした。

この以外に真打を匠に落として挑戦者をつけるパターンや、体術+2をつけてみるパターンなどもいろいろ考えたのですが、見た目が好みでない(呪われし怒天ノ帯!)のと、装備マイリストの圧迫のためなくなく却下。
体術装備は、探索で使った際には、回避行動が多く、斧時のぶん回しなどでもスタミナ管理がだいぶしやすかったのですがねぇ…。

で、今回のこの装備。
真打、業物のほか、回避性能と回避距離ということで、個人的にスラアクを使うにあたって欲しいところをおさえました。
もう一つ追加できそうなところで候補で上がったのが、集中スキル。
斧時のゲージ回復が早いのは剣モードの運用しさすさにもつながり、強いては火力の安定になるかな、と。
また、この装備では武器スロット3、という条件があるものの、集中の恩恵が受けられる双剣、太刀、チャージアックスでも利用が可能。
(ハンマーも集中は絡みますが、個人的にハンマーでは集中は使わない派ですのでここでは除外)
スロット3というと、例えば双剣の双滅龍刃【黄昏】、チャージアックスの黒滅龍盾斧などですかね。
汎用性が高いことがポイントとなり、装備登録に至りました。
チャージアックスで集中があると、ビンが溜まるのずいぶんと早くなるんですね。
新しい発見でした。


余談ですが、この装備を作るにあたってリベリオンXを作るべく、シャガルマガラの天鱗が必要でした。
すぐ出るだろう、と軽い気持ちでいったものの、野良ギルクエで10回近くやってやっとでました…。
それも最後の最後で報酬で3つ出るという、いつもの物欲センサーさんでした。
そんなもんですよね、えぇ。


ではでは。
posted by コバルトブルー at 22:21| Comment(0) | MH4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

ねこあつめはじめました

スマホ用アプリのねこあつめを始めました。
嫁さんがやっているのを見て、なんとなくプレイ開始。
基本放置プレイで成立し、管理も数秒で終わり、たとえ怠けても猫が集まらないだけでリスクはなく、リカバリーも簡単。
・・・なんて平和なんだw

そして、ボールだったりねこじゃらしだったり、グッズをセッティングして、それに集まる猫を見て愛でるのが主な目的なのですが。
ねこじゃらしをペシペシやっている猫だったり、ボールとじゃれている猫の姿が、かわいい。にまにましてしまう。
…なんだろう、俺は疲れているのか?ww

シミュレーションゲームの一つだと思いますので、つきつめればいかに効率よく猫を集めるか、とかを考えてプレイする場合もあるでしょうけども。
そんなに考えてやりたくはない、というか、そんな雰囲気のゲームではないww

空いた時間にのほほんとやっていこうと思います。
とりあえず、スペースを拡張したい。


ではでは。
posted by コバルトブルー at 21:24| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

花粉終息

ニュースで、今シーズンの花粉が落ち着いたとの情報がありました。
や、やっとか・・・!!これで2月からのマスク生活から解放される・・・!!
もちろんまだ予防的に花粉症用の薬は飲みますが。
ちょっと5分外出、という時でもくしゃみでたりしましたからねー。
この時期は毎年しんどいです。
が、しかし、これからは、もうちょっと晴天という天気と仲良くなれる気がしますw

これから暑くなってくると、今度はマスクから制汗剤がかかせない時期になっていくわけですよね。
いやーやっぱり、気になったりしますし。
仕事上、対人で行う内容も多々あるので、エチケットというかマナーというか、心がけっていうんですかね。
まぁ花粉症だからマスクする、っていうのもその一つかもしれませんが。

あぁでもマスクが外れると毎日髭をそらないといけないのか、ちょっと面倒だな。(マスクだと隠せるし、という本音)


ではでは。
posted by コバルトブルー at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

ソロ時のあれこれ

モンハン4Gのソロ時の話。
ここ最近はもっぱら探索にでることがほとんどです。
オンラインができる環境(主に自宅内)では、基本的にオンラインプレイがほとんど。
移動時間という細切れな間隔でやる場合にも、中断しやすい探索は便利です。

目的としては、発掘武器の研磨ほか、発掘防具の研磨、強化やらをしていたら、資源ポイントを結構消費していたので、資源ポイント稼ぎが主軸です。
また、見た目装備を試してみたりとか、地味に減ってきている星石の結晶、力の高級虫餌などを地道に採取なども兼ねています。
ギルクエ生産はおまけ程度。狙って良MAP良組み合わせモンスターを厳選するまでやるのは辛いですし…。

探索時の武器は使用回数に含まれないのがちょっと寂しいんですよねぇ。
双剣、太刀、ガンランスなどは探索でよく使っていますので、それが反映されてくれれば、武器使用回数のところがもう少し華やか?になったのかも。
いろいろな武器を使うのは気分転換になって楽しいですしね。

改めて感じるのは、飢餓ジョー、モノブロス亜種の攻撃力の高さ(特に怒り時)。
油断すると防御力が800近くあってもがっつり持っていかれたり・・・。
探索用の装備、というのは作っていないのですが、何度乙っても問題ない、という探索特有の条件を活かした「不屈スキルを使ってゾンビプレイ」というものも聞いたことがあります。
不屈スキルなんて使ったことないんだけどな…w
実際やってみたら体感できるほど攻撃力防御力は違うのかな。

先日のように、ポロっと良い発掘装備を入手するかもしれません。
そういうときに気兼ねなくポイントを使えるように地道に貯めておこうと思います。
いらない発掘装備をポイントに変えても手っ取り早いのですが、そうすると発掘装備を交換するための素材がすぐに枯渇する…。
極上・最高級研磨剤はたくさんあまっているのですが、星石の結晶が先の通り不足気味だったり、ましてやレア度が高い装備だとポイント交換に極竜玉が必要になってきます。
そこまでしてやるか、と言われると、そこまでは踏み切れず。
そしたら地道にモンスターを倒しつつ、資源ポイントに交換できる落し物・かけら類を集めながら探索ゴールクリアしていく方が良いのかも、と思います。

メモ書き的な記事になってしまいました。
・・・いつものことか。w

ではでは。
posted by コバルトブルー at 18:48| Comment(2) | MH4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする