2015年02月28日

2月総括

今日で2月も終わりです。
今月はひたすらに歯の治療をしていたような気がします。w
親知らず抜きーの、虫歯やりーの、また親知らず抜きーの、虫歯やりーの、と。
いつ終わるんだろうこれ・・・orz
インフルエンザに気をつけてたらもう花粉が飛ぶような季節になってきたんですねぇ。早いですね。

ゲームの方ではマリカーと侍道に寄り道しました。
どちらもいいゲームだと思います。ただしマリカー150ccのCPUてめーはダメだ。
今はまたモンハンに戻ってきました。

ブログもなんだかんだで続いてますね。やっと習慣化できてきた感じです。
記事の長さに差があること、内容は大したことないのは気にしない。
続けることに意味がある、って偉い人が言ってたと思います。w

3月に入るとまたなんだかんだで立て混むんだと思うんですよね。
せっかくなんで更新は続けていきたいですね。


ではでは。
posted by コバルトブルー at 18:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

モノブロス亜種最小金冠を取得

なんと、モノブロス亜種の最小金冠をあっさりと取得してしまいました。
挑戦回数はたったの2回。なんとあっけないw
原種と比べて体力は多いんですかね。1回のクエストはおおよそ7〜8分程度でした。
突進からの折り返しがなんとも避けにくい。武器しまってハリウッドダイブが安定でしょうか。
探索でたまーに戦っていただけなので、勝手がわからず被弾が多くなっていたのもありました。

これで、最小金冠はリオレウス希少種とキリン原種の2種類。
ここまできたら狙ってみますか。
どちらも上位のクエストでも狙えるものですが、G級のクエストでマラソンしてもなんとかなりますかね。
キリンなら爆殺も狙えそうです。


さて、今日はあらたなイベントクエストがでたようで。
GX装備ですか。せっかくなんでこれからやってみようと思います。
また、来週の予告でG級ダラアマデュラが出たとのこと。
ダラ装備のG級防具や武器強化よりも、凶星の破片のG級版=ユクモ装備のG級がでないかな、という期待をしています。
和風装備が好きな身としては、できれば一式装備で統一感を出して使用したいものです。


ではでは。
posted by コバルトブルー at 20:37| Comment(0) | MH4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

モノブロス最小金冠を取得

今日、モノブロスの最小金冠をゲット。
狙い始めてトータルで10回くらいでしょうか。
1回「これは最小じゃないか」と思ったサイズ感があったのですが、空振りでした。
何回か同じクエストやっていると、ぱっと見で大きい小さいがわかりますね。あまり関心がないとスルーしがちですが。
麻痺虫棒を使って、だいたいパターンとしては、エキス採取→麻痺らせる→乗り→角折り→麻痺らせる→弱ってエリア移動→捕獲、という流れ。
5分かからず終わってましたので、さくさくでした。

続いてはモノブロス亜種。
今度は何回で出ますかねぇ。気ままにやっていきます。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 19:38| Comment(0) | MH4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

改造ギルドカード?

モンハンのまとめサイトにて、オンラインプレイでギルドカードを受け取ったらゲームデータが破壊された、というような記事を見ました。
おっかないですね・・・。
まぁ普段よほど信頼できる人でないと交換しないですからね。
その場限りなことが多い野良オンラインではそうそう交換なんてしません。
相手から送られても保存していなかったりします。w

改造してもゲームとしての面白みは味わえないと思いますけどねぇ。
試行錯誤と創意工夫、努力の過程を楽しむ方法がゲームだと考えている身としては、それらを否定してしまう改造には魅力は感じません。
一時的には、面白いのかもしれませんけどね。

プレイしている人が多いゆえ、価値観もそれぞれ。
改造することが周りからどう見えるのか、ということが考えられなければ、自分の首を絞めることにもなりかねませんね。


ではでは。
posted by コバルトブルー at 20:25| Comment(0) | MH4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

テオ戦でのワンシーン

昨日、テオのギルクエで部屋を立てたときでした。

僕を含め4人そろい、いざ出発。
僕以外の構成は
ハンマー:HR500くらい
虫棒:HR800くらい
片手剣:HP800くらい
という形でした。

テオが怒り状態になり、ある程度時間が経ったところで僕が乗り攻撃→乗り状態に。
すると、片手剣の人が「爆弾を起きます」と自動定型文。
テオの真下、着地点に大タルGを2つ置いたのでした。
乗り成功でダウンを取った際に起爆。その後ラッシュをかける、という場面がありました。

無事その時はクエストクリアになり、大老殿に帰還。
すると、
ハンマー:爆弾邪魔
片手剣:申し訳ありません
というチャットのやりとり。
その後、
ハンマー:いいタイミングでの乗りだから
ハンマー:みなさんどうですか?
(しばらく誰も反応せずそのままクエスト出発)
というワンシーンがありました。

まず、爆弾設置について。
クシャの乗り、シャガルの怒り時咆哮でもたまーに爆弾設置する人をみますね。
僕自身の考えでは、まぁ邪魔にならなければどうぞ、という感じ。
自分が乗っていると爆弾設置にはあまり被害はないですし(問答無用で起爆してモンスターがひるむ→乗りが解除される、とかなら話は別ですが)、自分が乗っていない時は砥石使ったり回復したりとで体制建て直しに使いたい時間なので、自ら進んで爆弾を設置する気にはならないかなぁ、と。
クエスト終わった後に「邪魔」と注意?をするほどのことでしょうか・・・。
ラッシュかけ始めてから爆破して他のハンターをふっ飛ばしてた、というのだったらわかりますが、そういうわけでもなさそうでした。
ハンマーで頭を狙うときに支障がでそうだった、とか?(爆弾の位置はちょうどテオの胴体あたりでした)
どのような理由でこのチャットをしたのかは真意はわかりませんが、部屋主をやっていた身としてはそんなにギスギスしなくても、と感じました。
このハンマーの人、たぶん前も一緒に野良でやったことがあるんですよね。僕が部屋を建てて同じくテオをやっていたときに入ってきたと思います。ハンター名に見覚えがあったので。
その時は特に気にならず、上手にスタンもとる人だったので、特にマナーが悪い、という感じでもありませんでした。
なんか不機嫌なことでもあったんですかね。


そして、テオ戦での乗りについて。
このチャットから推測すると、この人はあまりテオ戦での乗りに好意を抱いていないのかもしれませんでした。
「場合によっては乗ることが嫌がられる」ということは理解しています。
挑戦者のスキルをつけている人からすると、乗りダウンで怒り解除されちゃいますし、怒り時の方が後ろ足の肉質が柔らかくなりますしね。
僕としては、ノヴァ防止で事故軽減、乗りダウンによるラッシュ・拘束時間の出現により、しいてはクエスト成功率の向上、というの意味合いをこめて乗りを狙っています。
タイマー利用とかはしてないので、単純に乗るタイミングは勘なのですがね・・・w
ただ、みなさんどうですか、という意味はよくわかりませんでした。何に対して意見を求めているのか。
あまり深く考えてもしょうがないですし、それよりはクエスト挑戦回数を増やしたいな、とは思ったのでスルーしてしまいましたが。


オンラインでやっていて印象的な場面はいくつかこれまでも経験していますが、どれも人となりが見えるようなことが多いですね。
自分がプレイするときも気をつけねば。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 21:33| Comment(2) | MH4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする