2015年01月31日

リセマラするのは…

モンハン4Gの話。

キリン亜種のギルクエで、リセットマラソンするかどうかを検討中。
まぁ野良で部屋を立ててひたすらやっててもいい、というよりそっちの方が効率的ではあると思います。
ただ、睡眠爆破部屋として立てても、あまりいい巡り合わせに恵まれず、失敗率が非常に高いのですよね・・。
うまくハマれば5分切るスピードでばしばしまわせるのですが。
回せても報酬数が少ないですし、その中でもさらに封じられた武器がでることも確率低いですし…やや心が折れ気味。
そうしたら一人で気ままに、空いてる時間でできるリセマラをする方でもいいのでは、と思うようになってきました。
リセマラでも封じられた武器が出にくいことは変わりないでしょうが。

うーん、悩ましいところです。
試行錯誤するのもモンハンの楽しみ、ってところですかね。


ではでは。
posted by コバルトブルー at 18:10| Comment(0) | MH4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

費やすものに見出す

ニュースにて、クリアまでに5850億時間?かかるゲームが話題になっていましたね。

途方にくれる数字ですね・・・。
四半世紀を少し出たくらいの人生しか送っていませんし、そこまで時間を費やしたものってあったかな、と思い返してみますと、
・水泳→8年間習っていた
・陸上競技→中学高校と6年間やっていた
・ドラム→大学に入ってからやりだして現在で9年目?
・ドラクエプレイ時間→たくさん、といってもトータルしても1000時間いくかどうか
・FFプレイ時間→たくさん、といっても(同上)
・モンハンプレイ時間→3G、4、4Gトータルしても1800時間くらい・・・?


ま、まだまだ甘っちょろいですねこんな数字は・・・(震え声)

といっても自分の中では細かな時間を積み重ねた結果です。
無駄に時間を使った、と思うのはナンセンス。
この時間からも多くのことを学んでいると自負しています。
人生何事からも学んでいければ、楽しいもんですよ。
スポーツにしろ、ゲームしろ、観点が違うだけで、学ぶところがあることは同じ。


これからどんなことに時間を費やしていくんでしょう。
そこにはどんなことを自分は学び、見出すのか。
楽しみです。


ではでは。
posted by コバルトブルー at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

都心の雪

天気予報で、明日都心で雪が降るかも、と言っていました。
電車が止まらないことを祈るばかり。通勤できるか心配です。
寒いのも嫌ですが。

去年の2月でしたねぇ、都心で大雪が降って大混乱していたのは。
僕も人生で一番の積雪経験でした。
千葉の実家の前でざっくりと高さを測った時に、40cmくらいでしたね。
その時は電車が運転を見合わせる前に乗れたので、なんとか定時に間に合って出勤できたのでした。
「あー、どうなのこれ、運転できる?試しに行ってみる?」的な電車の運行に助けられた、というw

雪国で生活している人にとっては、雪は面倒くさいことこの上ないと思います。
僕はたまにしか降らない、降ってもほとんどつもらない地域でしか生活をしたことがないのですが、それでも厄介なものですから。
もちろん雪ならではの楽しみなどもあるので、一概に悪者扱いはできませんね。

しかし…寒さが落ち着く頃には花粉が…はぁ。
いや、今は考えないでおこう。。。
posted by コバルトブルー at 19:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

嗜好品としての飲酒

お酒が好きか嫌いか、と聞かれたら、迷わず好きと答えます。
休みの日とかに昼間から飲むお酒っておいしいですよね!(唐突


好みとしては、ビール、日本酒、ワインなど。
もちろんウイスキーや焼酎でも好みのものはありますけどね。
幸いにも比較的お酒に強い方の体質で、酒が入っても周囲に迷惑をかけるタイプではないので、いろいろと助かっております。w
また、好みの問題はあれど、飲めないお酒というものもない(今まで出会っていない)ので、積極的にアタックできるということも、嗜好を加速させている一端になっていると思います。

最近は日本酒を飲む機会が増えています。
行きつけのお店でいろいろなものを飲ませてもらって見聞を広め、自分で探すときにも意識して見てみて、味の違いを感じて面白さを見出して、また他のやつを飲んでみて…、という循環ができつつあります。
旅行に行った時には地酒を飲んでみる、など、元々興味はあったので細々と飲んでいたのですが、それが本格的にのめり込んできている感じです。
むしろ、日本酒からその地方に興味をもち、行ってみたいなぁ、と思っている場所も多くあります。青森、福井、新潟、奈良などなど。


これからも良いお酒に出会えることを楽しみに、毎日の仕事を頑張りますかね。。。
あわせて、自分の肝臓が壊れないことを祈っています。w


ではでは。

posted by コバルトブルー at 20:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

日記の書き方ってどうやるんだっけか

ここ数日、装備公開ということで記事を書いていたのですが。
ふと思ったのです。

ブログの文章書くのが下手になったなぁ、と。

やっぱり使わないと衰えるのは何事もそうですね。
ブログ独特の、「話し言葉を書く」という感覚。
仕事で使うような言葉とはまた別ですからね。

元々ブログで気張る気はありませんので、つらつらと書いていくスタンスは変える気はないのですが。
その、つらつらと書く、ということにリハビリが必要です。w
よく高校の時の自分はこれを毎日およそ3年間更新していたもんだな・・・。

最近は夜ご飯を済ませ、洗い物を終えて、寝るまでの自由時間にブログを書いたりモンハンをやったりという使い方をしています。
この時間がストレス解消にうまいことつながっているのでしょうかね。
iPadにBluetoothキーボードをつなげて、こたつに入りながら記事を書く。
こんなやり方は数年前じゃ考えられなかったのですよねぇ。
それまでは、パソコンとにらめっこする、というのが当たり前だったのに。

時代は進化しているのですね!(唐突にまとめ


ではでは。
posted by コバルトブルー at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする