2014年10月22日

師匠からの試練をクリア。

MH4Gのお話。

村クエスト最後の、師匠からの試練を今日クリアしました。
振り返りや、装備などを参考までに。

装備
武器:砕光の黒曜杵(操虫棍)
防具
ヘリオスX
クシャナX
ミヅハX
クシャナX
ガブラS
お守り:回避性能6、スロット3
装飾品:研磨珠3つ、防音【3】2つ、回避【2】1つ、名匠【3】1つ
スキル:高級耳栓、回避性能+3、斬れ味+1、砥石高速化
装備品は野良オンラインでかき集めた素材を使ってフルアーマー化。防御力は670くらいでした。
お守りに助けられているスキルではありますが。

クエスト内容は、ディアブロス、セルレギオス、飢餓イビルジョーの3匹狩猟。
前者2匹は途中から極限状態化します。
ジョーさんは前者どちらかを倒し姿が消えた直後、最初から極限状態で登場します。

クエスト開始後、アイテムボックスのない側、左側から入場。
セルレギオスさんと対峙、この時点ではディアブロスさんは気付かず。
柵を使って分断。セルレギオスをターゲットに狩猟開始。
赤白エキスをとり、乗りを一回成功させたところで極限状態化。
抗竜石を使って攻撃が通るようにしながら攻撃継続。
幸いにも石使用1回目で極限状態解除に成功。
回避性能3を武器に懐に飛び込むスタイルでなぐっていく。尻尾、頭部を破壊できました。
回避性能があれば、裂傷状態になりやすい爪飛ばしは、爪に当たった後すぐに回避すれば逃れられることがほとんどでした。
そうこうしているうちに柵があがる。ディアブロスさんにバレる。
柵が上がるまでひたすら逃亡。攻撃ほとんどしてません。
ディアブロスさん早いよ。。。
柵使用可能になってすぐに分断。無事にセルレギオスさんと対峙。
5分針位でセルレギオスさん討伐、まだ柵で分断されていたため、体制立て直し。
柵があがったと同時にジョーさん登場。そしてほぼ同時にディアブロスさんも極限状態化。

ひたすら逃げ回りつつ、柵が使えるようになってまた分断。ジョーさんと対峙。
実は飢餓ジョーさんのG級とは初対峙。
縦吐きブレスに慣れずに被弾が多くなり、もどり玉を使って寝るなどしてチキン戦法に徹する。
部位破壊にはこだわらず、とりあえず攻撃をあてることを意識。
20分針くらいでジョーさんを討伐。
残りはディアブロスさんのみですが、手持ちの回復が回復薬グレートが残り5個、秘薬が1個。
回復薬とハチミツ持ち込んで調合分も使い切ってこの残り。一撃一撃のダメージ量が多いので、一回被弾すると回復するのに何個も飲まないといけない。。。

ディアブロスさんが突進を繰り返すため、抗竜石2回使用で極限状態をやっとのこさ解除。
残り一体になった時点で乙なし。
自分の中ではクリアの確信がありました。しかしあくまでも慎重に。
トータル時間29分ほどでクエストをクリア。
久々にこれだけ達成感を得ました。

やってて思ったのは、
・耳栓がないと確実に終わっていたシーンがたびたびあった
・守りに回るよりは火力を意識して速攻をかける方がいい
・剣士なら砥石高速化がないとしんどい(柵で分断すると狭くなるので)
・回復は多いことにこしたことはない
・あってよかったウチケシの実
・爆破での怯みにも助けられたことしばしば


これにて、勲章を一つ獲得。
また、筆頭リーダーからお守りを一つ獲得もらいました。スキル的にはあまり使えなかったですが、記念品ということで。

さて、これからは集会場オンラインやら、装備品やら、ギルクエやらに手を出していこうと思います。
まずは装備品かしら。
臨界ブラキさんに散々いどんで今の武器作ったけど、ミラバルカンの操虫棍の方が強い疑惑ですよね。。。
作ってみてから考えますか。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 19:55| Comment(0) | MH4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

MH4G発売から1週間

発売日に購入し、プレイしています。
発売日からの3連休は旅行に行っていたので、ぶっ続けでできたわけではないのですが、合間合間の時間を見てちょこちょこプレイ。

今日時点でプレイ時間は28時間ほど。
1週間で28時間、…1日4時間?
普通に社会人やってますがなんだかんだんでプレイ時間は結構ふえていた。自覚がないのがおそろしいですね。

進捗としては、
村:スタッフロールを見て、☆10クエストを攻略中。☆9までは全クエスト攻略できました。
集会場:G級昇格し、G3の緊急クエストをクリア。G級クエストをすべて受注可能となりました。
オフライン時には村クエを、オンライン時には集会場をメインにしてやっています。
集会場では竜人交換のクエストを紹介していき、その後G級での装備を作っていこうかと思っています。

また、4の時に参加していたモンハンのコミュニティには変わらず参加させていただいています。
ありがたいです、素敵な方々の集まりでいつも楽しいです。
野良でやっているときに、フレンドの方々が飛んできたりすることもありました。
嬉しいです、このような形で交流ができるのは。


装備品は、4の時に愛用していたユクモ一式を使用。
KBTIT装備、すなわちナルガ胴倍加装備は使えなくなってしまってしまったので、マイセットには残ってますが実質死に装備となってしまいました。
まぁ4プレイ時の後半ではすでにあまり使ってなかったのでそこまで惜しくはなかったのですが。
ユクモ装備にお守りは匠+5スロ1、回避珠を組み合わせてのシンプルな構成です。
回避性能+2、斬れ味、砥石、加護、回復量UP、という形です。
今のところこれで事足りてなんとかなっています。
武器の方は、操虫棍を使用。メイン武器です。
初めてG級のケチャワチャ亜種に挑んだ時、斬れ味紫がほしいな、と痛感。
また、村クエを攻略するにあたり、汎用性の高いものがほしいと思いました。
そこで選んだのがブラキ棍。爆破なら相手を選ばす、部位破壊も狙いやすくて使いやすい。
3G時代の爆破無双の幻想をいまだにひきづっているような気がします。w

G2にあがるまではヤマタでなんとかやっていましたが、そこから先にいくにあたり、G級ブラキさんを野良でお邪魔して素材集め。ひとまず破岩杵ゲントツまで強化。
ここの時点で十分すぎる火力だったので、現在に至るまで事足りてしまっています。
ここからさらに強化するには、通称臨界ブラキさんに挑戦しないといけない模様。しかもそれの天殻的なアイテムが必要みたい。。。
野良でまた挑戦してみようかしら。おっかないけど。。。


さて、まったく終わりの見えそうにないMH4G。
まだまだ楽しめそうです。
ではではみなさま、良い狩りを。
posted by コバルトブルー at 18:39| Comment(0) | MH4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする