9999年01月01日

このブログについて

この度はご覧いただきありがとうございます。
この記事は意図的に一番上に来るように設定しております。
最新投稿記事はこの記事より以下のものになります。

<当サイトの5W1H>
だれが:コバルトブルーが
いつ:区切りがいいとき、気が向いたときに
なにを:日常生活のあれこれ、雑記、ゲームの感想、写真のアップなど
どこで:PC前だったり、タブレットの前だったり、スマホの前だったり
なぜ:なんとなく
どのように:自由気ままに
という方針のもと、運営しております。
Instagram、Blogの更新はTwitterと連動して投稿されます。

ブログ名、及びハンドルネームの由来:自分の好きな曲及びその歌詞から頂戴しました。
コバルトブルー/THE BACK HORN
曲の雰囲気、歌詞の世界観、その他諸々すごく好きです。
2012年1月−2016年1月までseesaaブログを書いていました。
そして2017年1月より、seesaaブログに戻りました。
http://cobaltblue526.seesaa.net/

2016年2月-12月分のブログ、および関係アカウントのまとめはこちらになります。
https://cobaltblue526.amebaownd.com/

その他ID
Twitter:https://twitter.com/cobaltblue526
youtube:http://www.youtube.com/user/cobaltblue526
Instagram;@cobaltblue526

こんなこともしてました。
ジョジョの奇妙な音楽でドラム講座:http://www.nicovideo.jp/mylist/26081443
叩いてみた動画:http://www.nicovideo.jp/mylist/28763158

何か直接の連絡などある場合はこちらまで。
cobaltblue526★yahoo.co.jp(★→@)
posted by コバルトブルー at 00:00| このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

MHWとMHXXのスイッチ版について考える。

この1週間ほどですが、MHXXから離れ気味な生活でした。
二つ名を全部クリアしたところで、燃え尽き症候群のような感じになっています。
起動はしてもなんとなくやる気が起こらず、そのまま終了してしまう。
うーむ、どうするかなぁ。
まぁ深く考えすぎずに、やりたくなったらやればいいかな。

そして、今週はモンスターハンターワールド(略称はMHWでいいんでしょうかね)の実機プレイ映像の生放送がありましたね。
見させてもらいました。
いやー、面白そうだ。
グラフィックは3GのHD版でもすごく綺麗だと思ったのに、それを上回る様子。
それであれだけぬるぬるといろいろな動きがあるのだから驚きです。
これまでのムービーの雰囲気の中でプレイできるというような感覚なのですかね。
そして、エリア移動がなくなる、新しいアクション、マップを利用したギミックなどなど。
クエスト中に武器が切り替えられるなども嬉しいところ。
これは…すごく魅力的だ。
もしかすると、MHWへ心移りしたことがMHXXの意欲が落ちたのかも。w

結論として、MHWは買う方向で考えています。
自分自身がモンハンデビューが3Gであり、携帯機でプレイすることに慣れているため、据え置き機でのモンハンプレイの感覚がわからないのだけど…まぁそれはいいか。
また、そもそもとしてPS4を買う必要があります。
さて、いつどのタイミングで準備を進めていくか。
ドラクエとかも出るんですものね…持ってて損はないよね…、と自分に言い聞かせる。

さて、MHXXのスイッチ版について。
先日、友人が持っているニンテンドースイッチを触らせてもらったのです。
こちらも、そもそもニンテンドースイッチを買うかどうかについても、実物を触れてからにしたいなと思っていたので、とてもよい機会でした。
思った以上にグラフィックも綺麗で、動きもスムーズ。聞けば、コントローラーを分離しても操作の上で遅延はほとんどないとのこと。
この感じでMHXXをやれば…確かに面白い。MHXXスイッチ版のPVなども改めて見て、よりリアルなイメージを持つことができました。
スイッチねぇ…こっちでもドラクエとかでるんですものねぇ。スプラトゥーンはやっていないので今の所特にときめいてはいないのだけど。
まぁでもドラクエは3DSでも販売されるし、すでに販売されているマリカー8とかぷよテトとかはすでにWii Uや3DSでやっているし…。

いまのところ、スイッチでないとプレイが不可能というものは自分の中では少ないため、3DSで事足りているのですよね。
となれば、PS4に投資していき、3DSと住み分けをするのが良いか。
うむ、書きながら考えがまとまったかも。
よほどスイッチに感化されるようなイベントが自分の中で起こらなければ。w

ではでは。
posted by コバルトブルー at 07:33| Comment(0) | MHXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

日本酒フェア2017@池袋に参加して。

昨日は朝からずっと飲んだくれていました。非常に楽しい1日でした。
本日の一〜十一杯
徳島県 三芳菊 胡春 特別純米
徳島県織絵 純米吟醸
徳島県綾音 純米大吟醸
島根県 七冠馬 夏セブン
福岡県 若波 DEBUT 純米無濾過生原酒
佐賀県 光武(みつたけ)手造り純米酒
大分県 八鹿(やつしか)桃ラベル
和歌山県 雑賀孫市 大吟醸 全国新酒鑑評会出品酒
大阪府 大門 純米大吟醸 UMAMI
山口県 日下無双 純米大吟醸45
兵庫県 小鼓 路上有花 桃花(ろじょうはなあり とうか)
#飲酒タグラム  #日本酒  #コバルトブルーの風の中  #sake


やって来ました池袋。列に並んでおります。
朝のこの時間にも関わらずこの混みよう。日本酒の注目が高まっていることの裏返しでしょうか。
#飲酒タグラム  #日本酒  #コバルトブルーの風の中  #sake


毎年この時期に行われる池袋サンシャインシティでの日本酒のイベント。
規模としては最大級ではないでしょうか。
1部、2部と分かれていて時間をわけて入れ替え制。
今回は1部に参加してきました。
池袋に向かう前に、自宅最寄駅の駅ナカでうどんを食して腹ごしらえ。
池袋到着後、サンシャインシティへ向かう、…と思ったらどうやら同じ目的の方が多くいたようで人の流れがすでにできていました。
会場到着後、全国日本酒フェアの当日券を購入。
どうやら鑑評会利き酒の当日券も買えたようでした。が、今回はそれは目的としていないのでスルー。
で、入り口を探すと、これまたすでに入場待ちの行列が。日本酒の人気、注目が高まっていることの現れでしょうか。

そしていざ開場。
東日本、西日本ブースとわかれており、好きなところから自分のペースでまわることができます。
今回、事前情報で徳島県の三芳菊さんがTシャツを販売するとのこと。
今回は別件で参加できない嫁さんより、指定された柄とサイズのものを買ってくるという依頼クエストを受注していましたので、まずはそれを確保するべく徳島県コーナーへ。
そばにいた見ず知らずの人と協力して、ダンボールにてんこ盛りになっているTシャツの山からかきわけて無事に発見しました。w
その後は西日本ブースの九州方面から順々に回っていき、西日本ブースを一回りしたら東日本ブースへ。
好きな銘柄のレアなもの、名前は知っていたけどまだ飲めていなかったもの、まったく聞いたことないもの、CDでのジャケ買いのようにラベルの好みで選んだもの、などなど。おもむくままに楽しみました。
3時間の制限時間は、長いようで短く、まわり切れなかった部分もありました。
飲んだ銘柄はこちら。

徳島県 三芳菊 胡春 特別純米
徳島県 三芳菊 織絵 純米吟醸
徳島県 三芳菊 綾音 純米大吟醸
島根県 七冠馬 夏セブン
福岡県 若波 DEBUT 純米無濾過生原酒
佐賀県 光武(みつたけ)手造り純米酒
大分県 八鹿(やつしか)桃ラベル
和歌山県 雑賀孫市 大吟醸 全国新酒鑑評会出品酒
大阪府 大門 純米大吟醸 UMAMI
山口県 日下無双 純米大吟醸45
兵庫県 小鼓 路上有花 桃花(ろじょうはなあり とうか)
滋賀県 笑四季 masterpiece
奈良県 悠久の光
愛媛県 一刀両断 純米大吟醸
愛媛県 隠し剣 純米大吟醸
群馬県 流輝(るか) 白桃色純吟無濾過生
群馬県 榛名山 本醸造 ぐんまちゃんラベル
栃木県 鳳凰美田 別誂至高 平成28酒造年度 全国新酒鑑評会金賞受賞酒 大吟醸原酒
栃木県 辻善兵衛 PREMIUM S
栃木県 三福 ハゲ親父の隠し酒
岩手県 南部美人 あわさけスパークリング SAKE COMPETITION 2017 発砲清酒部門1位
千葉県 甲子正宗 平成16年濃醇旨口
滋賀県 笑四季 エレメンツオブライフ
秋田県 春霞 夏純吟
北海道 国士無双 北海道限定 純米大吟醸
青森県 白神のしずく 純米大吟醸
福島県 一歩己(いぶき) 純米
福島県 わしが國 純米大吟醸
山形県 虎屋の虎乃子 純米大吟醸
埼玉県 金紋世界鷹 純米吟醸 彩のかがやき
茨城県 水府自慢 10号
千葉県 旭鶴 特別純米R&J
千葉県 東薫 大吟醸 叶
新潟県 笹祝 spring has come
福井県 真名鶴 炭酸割専用純米大吟醸 Summer Godness
島根県 月山 純米吟醸

この中で特に自分の好みだったのは、
島根県 七冠馬 夏セブン
佐賀県 光武(みつたけ)手造り純米酒
群馬県 流輝(るか) 白桃色純吟無濾過生
岩手県 南部美人 あわさけスパークリング SAKE COMPETITION 2017 発砲清酒部門1位
福井県 真名鶴 炭酸割専用純米大吟醸 Summer Godness
このあたり。
七冠馬はラベルデザイン、味共に大好きな銘柄です。日本酒マニアック展で購入した以来でした。飲み口の味わいがしっかりしているのにも関わらずするりととけて後味すっきり。ノンストップで飲み続けてしまいそう。
光武は四季のデザインのものは過去に飲んだことがありその時はあまりピンときてなかったのです。が、今回の漢字がドーン<宴xルのやつを飲んでみたらこれがいい感じ。お値段もお手頃。もし酒屋さんで見つけられたら買おうと思います。
流輝は名前は知っていたけど飲んだことがなかった銘柄でした。知るきっかけになったのはおつまみニュース≠ニいう日本酒のPodcast。今回飲んでみてこれもかなりピンときました。白桃色、ということでややにごり色があり、味わいも心地よい甘み。食前酒で出されたらとても嬉しいやつです。
南部美人は有名な銘柄ですが、そちらの泡酒がでたとのこと。おりしもSAKE COMPETITIONでも1位をとったということで、今回のイベントで絶対飲んでみたいと思っていました。過去に泡酒もいくつか飲んでいますが、一番個人的には美味しかったです。発泡の強さにびっくりでした。ウィルキンソンの炭酸水とも思えるような口当たり。
真名鶴は炭酸割のために作られた日本酒という変化球。実際に、おちょこに炭酸水をいれていただけました。これがまたいいところをついてくる。例えるなら外角高めや内角低めにきっちりおさめてくるキレのいいカーブ。
以上、簡単な感想でした。

さて、日本酒のイベントですが、僕が次に参加を予定しているのは7月22日の和酒フェス@中目黒です。
URLはこちら。
http://sakefes.com/
こちらにも、光武さんや南部美人さんはいらっしゃるよう。
それ以外でもまだまだ飲んだことのない蔵がたくさんあるのでまた新規開拓できそうです。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 07:37| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

二つ名ウルクスス、アオアシラを制覇。赤冠獲得。

やっとここまで、という感じです。
残り2つとなった二つ名攻略。
うさぎさんことウルクススから始めたのですが、これがまぁ大変。
野良で4人集まれば、G4くらいまではなんとかなったのです。
しかし、G5と超特殊が問題でした。
G5は二つ名、飢餓ジョー、二つ名という組み合わせ。
あまり飢餓ジョーと最近戦ってなかったこともあり、感覚を取り戻すのに一苦労。
そして緊張感が続いた中での2体目の二つ名うさぎさん。集中力が切れてくる中で長期戦はなかなか嫌なもんです。
そして、超特殊。何度リベンジしたことか。
超特殊補正の体力の多さ、攻撃力の高さ。
巨大雪玉ぶん投げ、ノーモーションの突進、回転スライディング…気をぬくとあっという間にやられます。
…酔っ払いながらプレイするもんじゃありませんね。基本的に野良プレイの時にはお酒入ってますし。乙りまくってしまいました。

昨日の夜、402SPさん、そしてとても上手なハンターさんがいらっしゃり、無事に超特殊をクリア。
達成感、疲労感が入り混じってのこの画面。ウラガンキンの時もこんな感じだったような。
IMG_1085.JPG

そしてそのまま二つ名アオアシラに移行。
超特殊につきあっていただけた方がそのまま協力していただけ、途中からロキさんも合流。
かつてないほどのスピードでG1〜超特殊まで攻略してしまいました。
ロキさんの笛でのサポート、ガンナーお二人の安定火力、自分が乗りを狙っての行動がうまいことかみあったのでしょう。
数ある二つ名クエストの中でも過去最速でした、間違いなく。
ウルクススに苦戦していたこととのギャップでちょっと動揺もしていました。w
G5をクリアした時点でこの画面がお目見え。
IMG_1088.JPG
そしてこの勲章。
IMG_1086.JPG

超特殊も無事クリアし、こちらの画面。
IMG_1087.JPG

と、ついに名前の横の冠が赤色の大冠になりました。
IMG_1089.JPG
や、なったからといって、ヘタレハンターなのは変わらないのですが。

そして、野良でプレイしている関係上、身勝手に見える行動になったりしたこともありましたし。
まぁこれからは心に余裕をもってお手伝いしにいきましょうかね。
二つ名クエスト難民はいっぱいいますからね…僕が全二つ名を攻略できたことも運が良かったといえます。
村、集会場クエスト、闘技大会、そして二つ名クエストを全てクリアした時点で、HR353、MHXXのプレイ時間291時間でした。
これは…早い方なのでしょうか?どうなんでしょう。比較はできませんけども…。
MHXでのHRは265、プレイ時間が368時間でした。
HRは単純な合計はできませんが、プレイ時間は足すと659時間ですか。結構やってますねぇ。

何度もご協力、ご一緒してくれた402SPさんには頭が上がりません。
そんな402さんも、気がついたら二つ名をすべて制覇していました。いつのまに…。w

とりあえず目標にしていた二つ名クエストのクリアも終わり、これからのモンハンライフについて、少し考えないといけないですね。
何をしよう。ふむ。
まぁ気楽にのんびり考えましょう。

ではでは。
posted by コバルトブルー at 21:47| Comment(0) | MHXX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

6月17日の池袋の日本酒イベントに参加します

毎年1回この時期にやっている池袋での日本酒イベント。
https://www.japansake.or.jp/sake/fair/

次の土曜日になります。
いち日本酒好きとして参加しようと思います。
鑑評会のお酒は今回は選ばず当日券で入って全国それぞれの都道府県のブースをふらりふらりとまわろうと思います。

先日の浅草の日本酒イベントの時も行いましたが、今回も何か目印をつけていこうと思います。
もしもこのブログや日本酒を通じて面白い縁が生まれるならこれ幸い。とりあえずこちら側の門扉は開けておく次第。
ということで、もしこんな私に興味がある方は、お声かけなどをしていただければと思います。
どんな目印にするかは、Instagramの方で事前にお伝えします。
前回と同じく、手ぬぐいをカバンにつけておくとかを考えています。

飲んだお酒はいつも通りInstagramにてあげていきます。
酔い方によっては、どこまでリアルタイムにできるかはわかりませんが。w

ではでは。
posted by コバルトブルー at 22:14| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする